見出し画像

血は争えないのです。

私は両親との仲は良い方だと思いますが、
母に関しては、
反面教師にしているところがありました。

例えば、無駄に我慢するところです。

母は、長いこと
それはそれは重い生理に苦しんでいたのに、
私たちが勧めても病院に行きませんでした。

やっと病院に行ったら、
大きな子宮筋腫がありました。

貧血もひどく1週間輸血してやっと手術。

術後の痛みもひどく
一晩七転八倒しました。

これだけではなく、
歯痛も我慢して我慢して、
我慢しきれなくなって歯科に行ったら
口の中大工事になった
なんてこともありました。

その母の姿を見て、私は
ああはなるまい
と思っていました。

体調がおかしいと思ったら
大事に至る前に病院に行くようになり、
大きく体調を崩すことはここ10年あまり
ありません。

ですが、別の部分で母と似てきたのです。

うちの母はせっかちで、
たまにデパ地下に買い出しに行くとき、
地下鉄に飛び乗り、
寄り道を一切しないで店に飛び込み、
欲しい食材を買ったら、
わき目もふらず退店して
地下鉄に飛び乗って帰る人です。

もう少し余裕を持って行動すればいいのに…
と思っていたのですが、
気が付いたら
私も同じことをしていました。

お昼を食べに行くついでに
家で食べる野菜などを買おうと
デパ地下に行ったら、
ものすごい速さで売り場に入り、
お目当てのものをかごに入れて
レジに一目散していたのです。

周りの人からは、
まさに飛んで歩いているように
見えたことでしょう。

ふっと我に返り、
母親にそっくりなのではないかと
気が付きました。

似たくないと思うところほど
似てくるのかもしれません。

転んで大けがしては大変なので、
日頃の行動は余裕を持ってすることを
母とともに心がけたいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?