見出し画像

自動給餌器を試してみました。

いつもちこちゃんファーストで
生活している私。

夜に会合がある日などは、
おやつの時間に
間に合わない時があるので、
仕事を1時間ほど抜けて
おやつをあげに帰ってきたりします。
(注:そういう時は昼休みを取らず、
ランチは自席で10分ほどで済ませます。)

ですが、4月には日帰り東京出張があり、
今後も融通を効かせて、
ご飯の時間に帰れないことも
出てくると思われます。

そういう時のために、
自動給餌器を買っておいたのですが、
これまで一度も使わずにいました。

よくある、縦置きタイプで
時間をセットしたら、中からお皿に
ご飯が落ちてくるというタイプのものでは
ありません。

ちこちゃんはフードをミックスしている
都合上、そのタイプが使えないのです。

私が買っておいたのは2食分のもので、
お皿にご飯を入れて蓋を閉めて、
タイマーを仕掛けておくと、
時間になったら蓋が開いて食べられる
というものです。

電池式で動くので、
コンセントを引かずに
いつもご飯を食べる場所に置けるし、
必要ない時はしまっておけるので、
これは良いと思って買ったのでした。

先ほども書いた通り、これから先、
この自動給餌器のお世話になることも
あるだろうと思い、
そろそろ慣れてもらおうと考えました。

そこで、今日出かける時に
中におやつをセットしてみたのです。

ちゃんとタイマー作動したかな。
ちこちゃんは不気味がらずに
おやつを食べたかな、と
ちょっと心配しながら帰宅しました。

写真のとおり蓋はちゃんと開いていて、
中のおやつもなくなっていました。
ちこちゃんが気がついて食べたようでした。

ホッとしました。

これからもたまに自動給餌器を使って、
不在時におやつが食べらえるようにして
慣れてもらおうと思っています。

できるだけ自分で
ご飯やおやつをあげるようにしたいですが、
母や妹も頼れず、
どうしようもない時もあるので、
そういう時のために
きちんと準備しておきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?