見出し画像

ちこちゃんと大喧嘩?

昨日のことです。

仕事を終えて帰宅すると
ちこちゃんが大きい方を
ちょっと粗相していました。
(お腹がゆるいので
たまにこういうことがあります。)

掃除をしているうちに
ちこちゃんのお尻や手足も
汚れているのではないかと思い、
ペット用の除菌シートで
拭かせてもらおうと思いました。

ちこちゃんは
抱っこが好きではありません。
特に最近は、
抱っこされると
キャリーに入れられて
大嫌いな病院に連れていかれるので、
余計に嫌になっていたかもしれません。

また、脚(特に前脚)を
触られるのもとても苦手です。

それでもこれまでは
なんとか抱っこして
お尻や足をちょんちょんと
拭くことができていました。

ところが昨日は
今までにないくらい
ちこちゃんが逃げまくり、
抱っこしようとすると
身をよじらせて
私をかじろうとしました。

ちこちゃんは
タオルで抱えられると
無抵抗になるので、
私はタオルで抱っこしようとしました。

そうしたら、
タオルが見えたとたん、
それまで以上にスイッチが入り、
私にシャーシャー言って
本気でかじろうとしてきました。

私はその様子を見て
拭くのを断念しました。
(後でお尻を覗いてみたところ、
一見汚れている感じはありませんでした。)

たまにシャーッと言われて
怒られたことはありますが、
ここまでの猛反発にあうのは初めてで、
私は面食らうとともに
ちょっと落ち込んでしまいました。

ちこちゃんは、
追いつめられるほどいやでも、
他に行くところがありません。

そのちこちゃんに対して、
全力で抵抗するほど
嫌なことをしようとしてしまった。

そう思うと、
申し訳ないことしたなと
感じてしまったのです。

当のちこちゃんは、
厄介払いできたら
ご機嫌が普段通りに戻り、
その後はご飯をパクパク食べていました。

私が落ち込んでいることが分かったのか、
何度も手をぺろぺろとなめてくれました。

案外、本人はそこまで気にしてなくて
「また嫌なことしようとしたら
やってやるさ」
くらいに思っているのかもしれません。

今後も、
手足やお尻を拭かねばならないことが
あると思うので、
ここまで抵抗されると
ちょっと大変だなあと思うのです。
かじられてもいいように
手袋くらいつけたほうが良いのかもしれません。

柔らかい軍手でも
用意しておこうかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?