見出し画像

楽して結果が得られると思うな!


『アマチュアリズムはハンディキャップでは

ない、最初に最初にぶち当たった困難を

まず解決しろ、一度ギブアップすると

次もまたギブアップすることになるだろう』


これは2008年にノーベル化学賞を受賞された
下村脩氏の言葉。
 
 
ご自身の研究内容について記した専門書に
載っているものらしく、おそらく同研究分野に
従事する若手に向けたメッセージだと思われます。
 
 
" 知識や経験の差は枷にならない。それを

言い訳の拠り所にせず、困難に立ち向かえ。

一度諦めると、諦め癖がついてしまうから  "


先ほどのメッセージをこんなふうに解釈して
います。もっとシンプルにするなら、
 

" 楽して結果が得られると思うな!

 やることやれ!思い切りぶつかっていけ! "
 
 
でしょうか。
 
 
効率ばかり先に考えて打算的なにならない
ように、自戒を込めて心に刻みます。泥臭く
いきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?