見出し画像

速報 DATA Saberへの道 4

♪ 男だったら一つにかける かけてもつれた謎をとく

メロディーをつけて読んでしまった『あなた』・・・
昭和を生きてこられた方ですね。

こんにちは てらぴです。
今回もDATA Saber修行中に気になった小ネタを集めてみました。

Viz伝言ゲーム

先日 別の師匠のお弟子さんからお声がけいただき
『Viz伝言ゲーム』に参加させていただきました。

① いかに相手にわかってもらえるようなVizを作成するか
② Viz作成者が何を伝えたいのか (Vizを読み解く力)

とても楽しくて、とても勉強になりました。
当日お世話になった皆さん、ありがとうございました。

もしDATA Saberになれたあかつきには、お弟子さんにこのゲームを
やってもらいたいと思います。

==================================================

前回のブログでも書きましたが、少しでも効率的にVizを作成する
ための小ネタを集めてみました。

計算フィールドの入力時間短縮


次のような計算式を記載するときに大変便利です。

行や列に入っているピルを計算フィールドへドラッグアンドドロップする
だけでいいんです。
タイピングがあまり得意ではない私にはとてもありがたいTipsです。
タイプミスも気にしなくていいため、とても効率的です。

KTさんの動画で拝見し、活用しています。
 

日本列島行方不明問題


Mapを利用してたVizを作成しているときに、日本列島が行方不明になって
『日本沈没』か!となったことはありませんか(私だけ?)

日本列島行方不明

ワークシートを何かの拍子でダブルクリックした時に発生します。

マップ(M)→地図のオプションを選択
パンとズームを許可のチェックを外す

上記設定で日本列島を守ることができます。

色設定時間短縮

通常色の設定は以下のような手順です。
①マークから色を選択 ②色の編集を選択 ③適用したい色を選択

通常の色の設定

凡例が表示されている場合ですが、『ワンクリック』で色設定まで
進むことができます。

凡例をクリックすると・・
クリック1回で色の編集画面までジャンプできました。


地味な時間短縮ですが、塵も積もれば山となるように
作業時間の短縮につながると思います。

ショートカットキー

下のVizをご覧ください。
一番左の『アプライアンス』の文字が途中で切れてしまっています。
『アプライア・・』???って何?

こんな時は、ビュー全体を選べばいいやと思っていました。

ビュー全体を選択
ビュー全体

アプライアンスの文字が表示されるのですが・・・
なんかしっくりこない・・

で どうするかというと
ショートカットキーでいい感じに調整できることを知りました。

じゃじゃーん 

ショートカットキーで調整

いい感じではないでしょうか!!

今まで知らなかったのですが
Windowsの場合
『Ctrl + →』 で 行の幅を広くしたり
『Ctrl + ←』 で 行の幅を狭くしたり
『Ctrl + ↑』 と 『Ctrl + ↓』 で列の幅を調整できるんです。

Excelではショートカットキーを多用する私ですが
TableauではVizを作ることに精一杯で、ショートカットにまで
気が回りませんでした。(不覚!!)

キーボードショートカット

調べたら便利そうなのがたくさん!!


まだまだ修行の日々は続きます。



最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?