見出し画像

速報 DATA Saberへの道  3

♪ 人生楽ありゃ苦もあるさー こんにちは てらぴです。
まったく速報になっていないこの記事ですが、お読みいただきありがとうございます。 なんとかOrd10まで終了することができました。
たくさんの学びがありましたので、またこちらで少しづつご紹介できればと思います。

Generation gap

先日 別の師匠のお弟子さんたちとOrd10についてディスカッションさせていただきました。 本当に楽しい時間を過ごせました。
当日お世話になった皆さん、ありがとうございました。

その中で感じたジェネレーションギャップについて少し触れておきます。
『グラフ用紙』『QC定規』わかる方いらっしゃいますか?
昔は手計算で集計し手書きでグラフを作成していたことを思い出しました。
QC発表大会前は、大変でした。
そう思うとTableauってすごいですよね・・・ 生きててよかった。

人生少し無駄にしていた話

大袈裟な様ですが、今までいかに時間を無駄に使っていたか・・
『こんなことが出来たんだ』って今まで知らなかったことをご紹介します。

下のようなワークブックを作成したとします。
少しわかりやすいように枠線に色を付けています。

ワークシート①

弊社では資料に使用するフォントが決められているためデフォルトのフォントでなく以下のように設定することが多いです。

フォントの設定

さらに今回わかりやすいように枠線の色も次のように設定しました。

枠線の設定

次に新しくワークブックを作成したとします。(ワークシート②)
今までなら新しいワークシートに最初に作成したワークシート(ワークシート①)と同じ書式設定をちまちまと設定していました。(地味にめんどくさい)

ワークシート②

出逢いは突然・・・

ある日 業務で作成していたワークブックを検算するために『クロス集計として複製』しよう右クリックした瞬間ふと目に留まった『書式設定のコピー』!! 今まで全く気付きませんでした。

書式設定のコピー

最初に作成したワークシート(ワークシート①)を右クリックして『書式設定のコピー』を選択して、新しく作成したワークシート(ワークシート ②)に『書式設定の貼り付け』を適用してあげると・・・・

書式設定の貼り付け

じゃじゃーん  (昭和のにおいがする)

書式設定の貼り付け後

ワークシート①の書式設定が、ワークシート②にも適用されています。

もっと早く出逢っていればよかった・・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?