見出し画像

そして115キロへ!

少し話が変わりますが…

残業が200時間…

そんな生活をしていると、
収入は良くても家庭はボロボロになっていきます。

23歳と若くして結婚。
27歳で長男、30歳で次男にも恵まれました。

1990年代。
バブルが崩壊し始めた当時ですが、IT業界はまだまだ好景気。
懐かしのWindos95による恩恵ですね。

当時は、まだまだ専業主婦が多い時代で、
男性が働いてお金を稼いで、家庭は妻に任せきりが一般的な風潮。

我が家もそうでした。
そりゃ、残業200時間ですからね… と、言い訳です(笑)

とはいえ、子供が大好きだった私。
なるべく家族と一緒にいる時間を作ろうと努力はしていました。

多分、今でいうイクメン?って感じ?(笑)
だと思いたい(笑)

しかし、結婚して月日も経つと、
疲労から土日は泥のように寝るだけの状態になっていきました。

マジで30歳前後の記憶が、ほとんど無い(苦笑)

若い頃から唯一の趣味だったビリヤード。
プロ・アマ合同のオープン戦にも参加したことがあるくらい。

本当に熱中していましたが、それもまったくやる気がなくなりました。

とにかく、時間があるなら寝たい…
だって、少ない月でも残業が100時間ほど。
当時は、ブラック企業なんて言葉もありませんでしたからね…

そんなボロボロな生活。

幸せだけど、それとはうらはらに、
子育ての一番大変な時期でもあります。

そんな生活が続いていくと、
やっぱり、夫婦もすれ違っていきますよね…

とうとう…
32歳で、私が子供を連れての別居、翌年離婚。

諸事情により、
子どもたちは私が引き取ることになりました。

今考えると、自分で言うのは変だけどイクメン?そこからのシンパパ?
時代の最先端を走っていたんだなー(笑)

しかしながら、
当時は「シングルファザー」という言葉自体がない時代だったんですよね。
世間では、男性が子供全員を引き取るという話は、ほとんありませんでした。

ですから、今では「一人親世帯」として男女関係なく同じ支援を受けられますが、当時は、母子家庭とは違い、男性に対して行政のフォローは全くありませんでした。

ですから、
男が一人で育てるには厳しい時代。
子供を連れて実家に戻りることにしました。

一人親なのに、保育園に入れるのも一苦労。
ようやく少し離れた保育園に通う事ができたくらいです。
当然ながら、仕事は大幅にセーブするので収入は大減少しますし、職場での立場も低下。

昔って、今ほど「働く人の権利」が確立されていませんでした。

有給休暇を消化しきる人なんて皆無。
今は法律で義務化さましたが、当時は年間で5日取れれば良い方!なんて人が、周りにはざらにいる時代でした。

そんな時代の飲み会ネタは、
不健康自慢にブラック業務談話(笑)

ですから、当然、突発的に有給休暇を取ること自体が難しく、女性でも子供の病気を理由に休むと白い目で見られます。

そんな雰囲気の中で、男性が子供都合で休みを伝えるんですから。

上司だけでなく、同僚、部下…
周囲の冷たい目が辛い時代でした。

そんな感じで、
経済的にも肉体的にも精神的にも、どんどん落ちていきました。

大変だったなぁ…
本当に本当に…大変だったなぁ…(遠い目)

でも、それでもシンパパを続けらられたのは、
両親のサポートのお陰だったんですよね。

私一人だったら、絶対に無理だった…

自営業を営んでいた両親。
共働きで忙しいかったんですが、時間的に自由の利く両親が、私以上に、孫の面倒を見てくれていました。

幼稚園の送迎、子供の宿題、学校の用意…
まかせっきりだった時もあります。
ですから、今でもまったく頭が上がりません。

本当に、それがなかったら…
多分、今頃まともではいられなかったでしょうし、
こんな記事も書けていなかったでしょうね。

大変でしたが…

でも、なによりの救いは、
子供たちがいてくれたこと。

この子たちの笑顔があれば、
どんなに辛くても大丈夫だー!
笑って乗り切ろう!と頑張れました。

とはいえ、
どうしてもストレスは溜まりますよね?

それが原因なのか?食欲が出るわ出るわ…
人間は、生きようとすると食欲が増すんですかね?(笑)

だから食べちゃう、
遅い時間でも気にせずに栄養補給?もくもくと食べます(笑)

そうやって、エネルギーを補給しまくった結果…

35歳を過ぎた時には、
お見事、115キロを達成!!!

おめでとう?
やっぱり私、才能があったんですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?