見出し画像

大増税時代の幕開け - 本当に必要なサービス・モノを厳選するために

昨日YouTubeのことを振り返った後にもうPremium解約するかーと思い立ったのがきっかけで、なんと月額にして約13,000円もの出費を抑えることに成功したので、その詳細をメモっておきます。
※サムネのNetflixは無関係ですw

その契約サービス必要ですか?

毎月のクレカ支払い額を見て愕然としている方や、サブスク断ちしたい・契約サービスを見直したい方の参考になれば幸いです。整理整頓・断捨離みたいな感じですね。

前提として、まず私はこどおじです。
そもそも家賃・光熱費等がかからない居住環境ですので、その点ご了承ください。その時点で参考にならんと思う方は閉じてね。

あと一部パワープレイ(後先考えずもういいや!の精神)で解約踏み切ったものもあり、正直なところ自分は大体のものを捨てて支障出ないタイプの人間なんだと思います。

解約したサービス

・YouTube Premium(月額1200円)

ずっと見てて依存度ヤバいから離れたいのと、そもそもサービス特典を活かした使い方をしてなかったから。最悪、広告なし視聴は他のモノでも代用できるし、ミュージックはAmazonプライム特典で充分。あとはバックグラウンド再生とかその他微々たるものばかりで本当に無駄だったと思う。
機能性や操作性を鑑みても、YouTubeは視聴者の時間をいかに奪うかしか考えてないんだなーと感じてたのがデカい。興味ないものが流れ込みすぎて単純にもう使いにくい。

・ChatGPT Plus(月額3000円)

AIブームで話題だったので無料で遊んでたら使えるかも!すごい時代来るかも!乗るしかないこのビッグウェーブに!という先行投資・お布施的な意味でなんとなく契約してた。実際にはボクのような凡人が活かしきれるはずもなく、数ヶ月使ってすらいなかったので潔く解約。どうせ無料でいろいろできるAIもどんどん増える。本買ってまともに読みもせず賢くなった気分に浸って生きちゃうみたいな悪いクセが出てるし本格的に改善しよ…

・GitHub Copilot(月額1500円)

ほぼ同上。コード触る仕事なので気になって使ってみたけど自分の業務効率が劇的に向上する実感はなかった。もちろん使いきれてない&自分に合わないだけだとは思う。

・Pokemon Home Premium(月額300円)

過去作のモンスターを保管しておける倉庫という意味で剣盾くらいから契約してた。今までのポケモンナンバリングは概ね触っていて、それなりにレアポケもいると思うからずっと解約しないでいた。でもそもそもポケモン対戦や厳選するようなガチ勢でもなく新作エンジョイ勢なので不要。
バイバイ、バタフリー

・フレッツ光(月額5000円)

こどおじ特権発動w 親名義のCATV回線があるにもかかわらず、一時期速度が遅いからという理由で個人契約したNTT回線。契約当初は良かったが段々と速度が遅くなっていて、プロバイダーの影響もあると思うけど最近は瞬断が起きたりその後もずっと下り100~200Mbpsって感じなのでもう捨てる。去年だったかCATVが光回線になった&そっちのほうが全然安定してて速度も出てた。S◯-netはダメかもしらんなぁ…

・PlayStation Plus Premium(月額1000円)

今でも新作ゲームやAAAタイトルめっちゃ買ってるし、長年プレステに育ててもらってた生粋のゲーマーですが、ユーザーを財布としか見てないようなサービス品質と新製品発表の連続で、もうS◯NYには一切お金を落としたくなくなった。自動更新は以前から切ってて、年契約だったので先日終了しました。カタログにはまともなタイトルが追加されず、新作は発売日には追加されないから買うしかなくて数カ月後(半年とか?)に追加されて毎回ぐぬぬしてて、これ思ってたんと違うわと。Essentialの人はApexやったりオンライン必須だからとかフリプ最高とか言ってればいいけど、正直もう各メーカー見限り始めてる傾向にあるので別プラットフォーム行ったほうが賢明だと思うよ。初期費用は高く付くけどWinPC買ってSteam+Xboxゲーパスが現状最適解だと思っている。

継続するサービス

・ahamo(月額3000円)

言わずもがな携帯通信必須時代。税金ですよ。
外出先で通信することもほとんどないので、さらに安いSIMに変えてもいいかもしれん。

・Amazon Prime(月額500円)

昔ほど買い物しなくなったけどやっぱり翌日お届けというのは強いし、Prime Video等の特典サービス充実感があって外せない。
都会だと即日お届け羨ましい…でも田舎だと欲しいデバイスやら売ってないことがザラにあるし本当に有り難い。
運送業ハードすぎ問題は社会的にもなんとか改善してもらいたい。
もうネット通販なんて必須なんだよ…ドライバーさんあざす!!!

・Nintendo Online(月額200円)

安い!たまに何かやるし!ほぼオンライン機能息してないけどw
スイカゲームやったしスーパーマリオRPGは楽しみだし!関係ないけど。
こーれ全国民に課すべき税金です(言い過ぎ)

あとお恥ずかしながら車は残価なので契約してるけどこれは田舎だと必須なので仕方ない…35000円ね…都会だと有り得んけど正直家賃級の費用。

おわりに

いかがでしたか?
今回は私が月額サービスの整理をした理由についてご紹介しました!

円安の影響もあり様々なモノの価格が高騰、更には増税メガネによる大増税時代が加速する可能性も否めません。この機会に皆さんも一度ご自身の契約サービスを見直したり、思い切って解約してみてはいかがですか?
身軽になった気分で清々(きよきよ)しいですよ★

この記事が少しでも参考になったよー面白かったよーという方は、チャンネル登録・グッドボタン、Twitterのフォローもお忘れなく♪(言いたいだけ)

本日のありがたーいお言葉
「サブスクはな…酒と、一緒なんやで」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?