見出し画像

1月日記まとめ

こんばんは。今月の日記まとめです。

1月1日(月)晴れ

富山で経験したことのない地震に襲われた。おばあちゃん家に居たから帰ることができなくなって家族で川の字で寝ています。充電器を買いにコンビニに行ったらどこも閉まっていて事の重大さに気づきました。でもおばあちゃん家に戻って上を見上げると星が綺麗で一生懸命スマホで撮りました。なんだかこんな夜も悪くないなって思うんです。




1月2日(火)晴れ

なんだか疲れた。でも2024年は絶対良い年になるよ




1月3日(水)晴れ

今日はずっと眠たかった。そしたら夜、🩸が来ていた。やっぱり。妹たちがフォローしてくれて嬉しい。みんな変わりゆく。




1月4日(木)雨のちくもり

ラヴィットがはじまるってのに見れる気分じゃなかった。そんな日はたいていダメな日だ。もっとドバドバ出てくればいいのに少ししか出てくれなくて腹が立つ。お母さんの作ってくれた筑前煮のカレーは変な具材がたくさんで楽しかった。




1月5日(金)晴れ

元気なし。Amazonで謎に手帳を2つポチってしまい鬱。返金されますように。家に帰ってきて疲れがどっと出た。ベッドしか居場所がない。もやもやしてる。でも帰ってこれたことは嬉しい。手帳を買ったからちひろさん見ながら書こうかなーって思ってるけどできるかわかんない。まず着替えて薬飲まないと。




1月6日(土)晴れ

今日はずっと年末特番とスマホを見ていた。書き初めしたいのですが買ってくるしかない?




1月7日(日)晴れ

今日はもう寝る。ずっと体調が悪い。病院に行かないと治んないかも




1月8日(月)晴れ

苦しくて冷静じゃなくなってしまった。わたしのせいでみんな壊れてゆく。先生と電話できてよかった。




1月9日(火)晴れ

昨日いっぱい涙出したのと今日カウンセラーさんと相談できたのもあって少しだけ調子良かった。明日無事病院行けますように




1月10日(水)晴れ

電気屋さんから電話があって急に来た。わたしは今日は無理って言ったのに来るって言って聞かなかった。電気屋さんのそういう強引さが好きだ。わたしがのろのろしている時はそういう人に振り回されたい。いとこにドジャースの帽子をプレゼントした。とても喜んでくれて嬉しい。誰かにプレゼントするのはすっごく好きだ。さあ、!みずかさん。明日からやわやわ生活しましょうね。




1月11日(木)くもり

1月1日に経験した能登半島地震の日に書いた日記をnoteに公開した。予想よりも多くの人が読んでくれているみたいで嬉しい。わたしは被害が大きかったわけではないけれどだからこそ感じたことをみんなに伝えられたらいいな。




1月12日(金)晴れ

今日起きたらあんまり体が動かなかった。昨日ちょっとハイになってたかも。だから今日はのろのろ暮らした。




1月13日(土)晴れときどき雨

今日は友達とお餅を食べに行った。帰ってお昼寝をしたら今まで寝てた。どれだけ寝るんだわたし




1月14日(日)晴れ

ベランダから三日月が見えた。ベランダから見える風景はわたしのお気に入り




1月15日(月)晴れ

今日は友達と書き初めした。その後いっぱい寝た。いつも寝てしまう。課題そろそろやらないとなのになー




1月16日(火)晴れ

海にぷかぷか沈んでいる気持ち。浮かび方忘れちゃった。




1月17日(水)晴れ

もうわかんない☆今日はもう寝る前のお薬飲んだしお布団に入るの。明日のわたしはいいこちゃんだよきっと




1月18日(木)くもり

夜に映画を見ている。今日はやっぱりいいこちゃんだった




1月19日(金)晴れ

今シーズンはじめて冬服を買った。服って一番無駄な買い物だと思う。でも服を買うのは好きだ。




1月20日(土)くもり

今日も課題をひとつ終わらせた。はやく終わらせて美術館に行きたい。




1月21日(日)雨のちくもり

今日は夜ごはんにいわしを食べた。一人暮らしでもいわしを食べる女




1月22日(月)くもり

最近いろんなアイドルによそ見してたけどやっぱり好きなのはロックバンドだってビーバーの野外コンサート解禁されて実感した。アイドルは外野から眺めてるぐらいがわたしにはちょうどいい気がする。




1月23日(火)くもり

なんか寝る前に日記書く気分になれなくて目覚めて今書いています。向かいの家のワンちゃんにいつも吠えられるけど今日手振ったら吠えられなかった。そろそろ自分の軸でちゃんと生きたいなー




1月24日(水)晴れ

なにしてても最近楽しくない。病院までずっと寝てた。また何かに必死になったり自分の軸を見つけたりできるようになるのかな。




1月25日(木)晴れ

今日はいっぱいしあわせだった。明日からまた頑張ろう。




1月26日(金)晴れ

もうちょっと厳しくぴしっと生きなきゃいけない。書き初めに鬼って書いたのだから心に鬼を買え




1月27日(土)晴れ

今日は課題を2つも終わらせた!あとひとつ!




1月28日(日)くもり

今日課題を全て終わらせました!日本記録が出るところも見てしまった!なのに喪失感でいっぱいだ。なんでだろう。




1月29日(月)晴れ

すごく眠たい。変な夢ばかり見た。溶けてしまいそう。Wi-Fiが変だから直さなければいけないのにそんな力は残されていない。




1月30日(火)晴れ

本当に体調が悪い。変な夢ばかり見る。もう無理




1月31日(水)晴れ

週に一回の通院帰り。いつも病院に行くとそれまで元気がなくても少し気持ちが落ち着く。そして丁寧に処方してもらった薬でまた自分の悪いところを治していく。もう1月も終わりなんだって。ほんとうに?毎日の感情を記録したカレンダーは楽しい色が踊ってる。でも100点の日々はいらない。毎日75点でいいの。毎日ちょっとだけ勝ち越せばいいの。




こうやって毎月日記を振り返ると意外とこう思ってたのってこの日だったんだーとかこの時こんなこと思ってたんだーって発見があります。日記をまとめはじめたときは結構添削していたのですが今はほぼ原文ママです。
書き初めに「鬼」って書いた理由はわからなくて書き初めしたいって思った時から「鬼」と書くと決めていました。なんかそんなに鬼に対してマイナスなイメージなくて救ってもらえるものっていうイメージが強いかもです。
感情の起伏が激しい人間なのでこうやって日記を振り返るのはおもしろいですね。この日記はアプリに保存しているのですが紙の日記も使っています。それはもっと詳しい体調の記録だったりやることをまとめたりしています。言葉はやっぱり記号ではないから何かが宿っていると思います。だからちゃんと記しておきたいことも文字にするのはこわくなっちゃう。いつかの日記にも書いたんですけど言葉にしちゃうとなくなってしまうような気がして。そんな気持ちもありつつ言葉にして日記を綴っているということは誇りでもあります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?