見出し画像

何切る???

5本目!!

金曜日は会社の半期総会、土日は旅行に行っていてnoteが書けませんでした。。。
Youtubeやnoteを毎日投稿している人は本当に凄いしストイックなんだなと感じております。

旅行なんていつ以来だ?って感じですが男5人で奥多摩へキャンプファイヤーでした🔥
めちゃくちゃ楽しんでいたので少しお裾分け!(何様ですか。)

やっぱり仲の良い友達と行く旅行はたまりません。楽しすぎました。
川に入っちゃったり。花火なんてしちゃったり。今年で28歳になりますが、童心は忘れたく無いものですね。てらの夏、さすがに始まってしまいました。

奥多摩。皆さんも是非🌻

さて、あくまで本題は麻雀です!本日もやっていきましょう!!
本日は単純な何切る問題になります。シンプル。

南2局一本場供託1本北家4巡目ドラ6s

1着目:28400(+9100)
2着目:25800(+6500)
3着目:25500(+6200)
4着目:19300(自分)

ドラ3!!。。。やけど。。。形重たすぎ。。。。
こういうの嫌ですよね。何で役牌アンコじゃ無いんでしょうか。

ラス目につき可能であればドラ全部使いたいなぁ。
七対子もあるし、メンツ手でも三暗刻とかリーチ赤赤とかあるかぁ。
萬子索子筒子、全部打牌候補にあると思います!

私はまずドラを全部使い切ろうとすると形重たすぎるなと感じたので、ドラは一枚くらいなら出て行ってもいいや!と考えました。
それと、この手で縦の手を消す選択は良くないと思っているので打牌候補は57m、24sくらいかとなりました。

・打2sは6m25p5sツモでまた選択しないといけない→無し
・打7mは巡目があるとはいえ七対子の最終形が弱くなる可能性があるか→無し(この思考良く無いかも。)

この2点から、5mか4sにまで絞り、メンツ手になった時に6sが自然な形で持ちやすいので4sは打たずに5mを切りました。

赤切っといての7m単騎即リー打ちやすいな、と思い5m切りましたがシンプルに5m縦痛いので7mだったのか。。。?ともなっています。

何を切れば良かったのでしょうか!
ご意見をください、、、!!!!!むずかったです!!😇
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!!

p.s.皆さんのオススメ旅行スポット教えてください!
地元のオススメ地点とか聞きたいです👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?