見出し画像

私がここにいる理由

はじめに

新年、あけましておめでとうございます!
エンジニアに転職し、気づけば9ヶ月。昨年は変化の多い年でした。
その中で感じたことも多々あり、心の中でたくさん自分と対話した年になりました。

その中で、自分が何を大切にしていて、なぜ今ここにいるのか?(なぜエンジニアとして Beer and Tech で働いているのか?)
というところにたどり着いたので、note にまとめておこうと思います。

気づきのきっかけ

まず、自分の中で悶々と考え続けて「今の私が大切にしていることはこれだ!」と気づいたわけではなく、一つのきっかけがありました。
それは、夫が「これやってみよう」と急に持ってきたバリューカードです。

▼使い方

1. カードを切り、1人5枚ずつ配る
2. 残ったカードは全て伏せた状態で中央に置く
3. カードを引く順番を決める
4. 順番になったら「山」または「テーブルの上」にあるカードから1枚カードを引く
5. 手元にあるカードの中から自分の価値観に一番遠いカードを捨てる
6. 次の人に進み、カードの山がなくなるまで4〜5を繰り返す
7. 残った5枚のカードを使い、自分の価値観を参加者に説明する

出典:wevox.io

元々2人とも価値観の話をするのは好きなので、真面目に話し合いながらというよりは、いつも話している延長線上で、遊び感覚でやってみました。(対象人数は4〜6人となってますが、2人でやってもかなり盛り上がって楽しかったです!)

最終的に私の手元に残ったカードは以下の5枚でした。

健康、尊敬、幸せ、ビジョン、誠実

このゲームをやっている最中は「何故今そのカードを捨てたのか?」とか「最終的に5枚を選んだそれぞれの理由」を話したりして、わちゃわちゃ楽しんで終わりました。

ただ、私の中では、自分の価値観を理解してそれで終わりではありませんでした。
これがきっかけで、1人になったときに「なぜこの価値観を手元に残したのか?」を、もう一度考えるようになったんです。

私が実現したいこと

私は、より多くの時間を「幸せだな」と思いながら過ごせる人生を歩みたいと思っています。
私の中では、新たな景色や価値観を発見することも幸せの一つで、それを発見するために「好きなときに、好きなところへ旅をしたい」という夢があります。

そして、それを実現することを考えたときに、毎日会社に出社して、労働した時間に対してお金をもらっている仕事(以前は派遣で事務をしていました)を続けていては叶えることは難しいと思い、今の会社に転職しました。

もちろん、転職を決めた理由はこれ1つではありませんが、自分の叶えたい生活に近づくために、最初に転職を決意したきっかけにはなっています。

転職した今、ストレスであった通勤もなくなり、その時間は勉強や家族の時間に充てることができるようになりました。
そしてストレスが減り、時間にゆとりができることで、より穏やかな気持ちで過ごす時間が増えたように感じています。

まだ「好きなときに、好きなところへ旅をしたい」を叶えられたわけではありませんが、自分の実現したいことは何かを考え、行動したことで、以前より確実に近づいていると思いますし、「幸せだ!」と感じる時間も増えました。

実現したいことに近づいた今、考えていること

幸せを感じられる時間が増えた今、思ったことがあります。
それは、「自分だけでなく、周りのみんなも今より幸せを感じられる世界になったら、その世界はきっともっと幸せ!」

「なんか綺麗事言ってるな」と思われるかもしれないですが、自分が幸せだと相手に対しても寛容になれると思っています。
そうすればちょっとしたいざこざなんてなくなります。

そして自分が幸せ(生活に満足している)だと、「あの人にあんなことをしてあげたいな(喜ばせたいな)」と自分以外の誰かを幸せにしたいと思う気持ちの余裕が出てきます。

私が Beer and Tech にいる理由

私がこんなふうに note で「みんなが幸せを感じられる時間を増やしたい!」と発信していても、個人の力でその世界に近づけることは難しいです。

じゃあどうしたらその世界に近づけることができるか?を考えたときに、私が今働いている Beer and Tech のミッション・ビジョンと繋がりました。

ミッション:ビジネスとテクノロジーの力で、古い産業の未来をつくる
ビジョン:労働集約型の産業をひっくり返し、ビジネスとテクノロジーの恩恵をお客様とメンバーに最も還元できる会社になる

会社が大きくなることで、単純に雇用が増える。
そしてテクノロジーの力でより短い労働時間で今以上の生産性を生み出し、働く人の時間の余裕を作る。 

そうすると、お金がない、時間がないなどの環境的な要因で余裕がなくなっている人たちに少しでも余裕ができ、周りの人と気持ちよく過ごせる時間が増えたらより幸せな世界に近づくんじゃないか?
何を幸せと感じるかは人それぞれだけど、このように環境的な要因を改善するお手伝いはできる。

会社のミッション・ビジョンを達成することは、個人の実現したいことにもつながる。
これが、私が今ここにいる理由です。

気づき、変わったこと

転職して9ヶ月、ロジックよりも無意識に「人としてのあり方」みたいなことばかり考えている自分はエンジニアでいいのか?とかうっすら考えていました。

が、この年末で気づいたのは、職種はなんだって良いんだということ。
(私の場合は、です)
会社が目指していることを実現するために、私は「エンジニアとして開発をする」という手段を使っているだけだということ。

なんとなく感じていた違和感が腑に落ちたことで、個人・会社の目指すことを実現するために、開発という方面から会社を支え、貢献できるよう、より勉強しエンジニア力を高めていきたいと思うようになりました。

エンジニアとしての技術力を上げていくための動機は「純粋なコードに対する好奇心」みたいなものとは違いますが、それでも結果的に楽しく、やりがいを持って働いています。

明日からの仕事始め、Beer and Tech と関わる全ての人が幸せで豊かな人生を送ることが出来るよう、私は私にできることを精一杯やる一年にしたいと思います!

#この仕事を選んだわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?