ある、アラフィフ親父の子育て日記28

こんばんは。
今日は、仙台市も寒いものの穏やかな天気で過ごしやすかったかな。

さて、本日は「我が家に素晴らしきコミュニティツールが入る!」を投稿します。

コロナ禍になり、大人も子供も外で遊ぶ機会が本当に減ってしまいました。
息子も学校では授業間の休みには校庭でドッジボールをしたりと遊んではいるものの
夕方は学校から帰り宿題をして、Nintendo Switchで遊ぶ生活が続いています。

自分自身もコロナ禍になり、テレワークが始まったりフレックスタイムで少し時間を
意識しながら生活できるスタイルに変わりました。
昨年の9月から11月くらいまでほぼ、毎日のように散歩に行っていました。
今は、娘も生まれ少し散歩は休憩かな…

色々、遊びについて考えている中で息子や妻と、いずれ来る息子の友達が家に来る事
になった際のコミュニケーションツールで何かないかなぁって探していました…

見つかったんです、コミュニケーションツールが!

そのツール名は「人生ゲーム ゴールデンドリーム」と言うボードゲームです。

自分が子供の時には「人生ゲーム」って、恐らく初期の名称だったと思うのですが、
正月休みやお盆休みに両親の実家に帰ったら、いとこの子達と毎回のようにやっていたゲームなんですね。

人生ゲームの楽しみって、
①ルーレットを回した数字で車を動かして
②止まったマスに書かれているコメントに従って資産や家族を増やす
③資産を減らさないように生命保険や自動車保険に入る
④ゴールする時に資産をどれだけ持っているかを競う

んですが、子供なりにこのゲームのように将来大金持ちになりたいなぁとか好きな事
をやりたいなぁって思いを馳せていたのを思い出しました。

実際に今回、「人生ゲーム ゴールデンドリーム」を買って息子とやってみたら、まぁ
見事に2人ともにハマってしまって、大笑い!!!
僕は、
「これだけお金持ってるよ!」
「これだけお宝持ってるよ!」
「旅行に出かけた島が楽しかった!」
「仕事ってこんなにたくさんあるんだね!」
「車に人どれだけ乗せれるかな」
「お父さんも頑張ってお金貯めるんやで!」
「お父さん、自動車保険に入っていて良かったね!」
自分からは、
「生命保険って何かあった時に役に立つんだよ!」
「ルーレットの回し方で数字も変わってくるからね」
「ここで家をかっとけば資産が残るね!」
「危なかった〜。自動車保険入ってなかったら事故で大損害だったわ」
「お金貯まるっていいよね」
「お金の使い方も分かるよね!」

なんて会話をしながらゲームをしました。
多分、子供なりに色々な大切さを知る、分かる、感じる事が出来たかなって。
本当に面白くて、次回は妻を入れてやることに!

コロナ禍でなくした、減ってしまった(一概には言えませんが)コミュニケーション
を思い出すべく購入して良かった。

息子の友達がうちに来て、自分も時間がある時には一緒にやって見たいと思えるゲーム
「人生ゲーム ゴールデンドリーム」
これからも楽しみです。

本日は、ここまで。
明日、明後日は、蔵王町のスキー場で雪上花火大会があるので観に行く予定です。
楽しみだなぁ。
本日も最後までご一読いただきまして誠にありがとうございました。
では、また次回まで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?