見出し画像

ネコがいる! 続報?!

仔猫が4匹ーうちの庭に突然現れて、栄養状態も良くて「捨て猫」っぽい・・・という話をご近所の人にしたら、我が家の裏の通りで、餌付けしているだけなのか、外猫なのかわからない猫が最近、たくさん子どもを産んでいるので「外で飼う場合も、餌付けする場合も去勢をしてください!」と回覧が回っていたという。我が家は犬がいるので、裏道には猫がたくさんいるからと、近寄らなかったので、その回覧を気にもしていなかったのだけれど、その生まれた仔猫たちを、困っている誰かが、庭に放り込んだのではないか・・・と言われ、それが、一番腑に落ちると思ったのが、昨日の朝。

うちの塀は、仔猫たちだけでは越えられないけれど、見つかった場所は、我が家の犬が入らないように、親猫は倒さないと越えられないだろう柵がある場所で、仔猫たちだけじゃないと入れない場所だったので・・・。

そして、今日、仔猫たちを家に残しておくと、老母が我が家の王子の面倒を見ながら、仔猫も気にしていては大変だからと、寺子屋に連れてきて、窓を開けておいたところ、大きな猫が2匹現れた。どう見ても、親猫。この2匹の子どもだったら、こんな子が生まれると思う成猫が2匹。

どうしたものか、と思う・・・(._.)

このまま返した方が、私は楽。

でも、またこの子たちも去勢されず、家猫にもならずだと、近所に猫が増える一方。

獣医さんとも、そのまま放っておいて、親の元に戻すのは1つの手だけれど、去勢されていない猫が地域に増える可能性大なので、世話をしてくれる人を見つけたほうがいい、、、という話になったのだけれど、、、外で健気に(うなっていましたが・・・)待つ親猫たちを見ていると、可哀そうな気が・・・(._.)

それでも、誰か貰い手を探す方が、良い気がするのだけれど・・・どうなのだろう。

今まで猫に全く興味のなかった私には、難しい話だ・・・。

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>