見出し画像

下剋上球児 ③

「びびっとらん、おれら、これでも必死や」

ドラマ「下剋上球児」 第9話より

という、久我原くんに、南雲監督が

「必死かどうかは人が決めるんだ。自分で自分の天井決めるな!」

ドラマ「下剋上球児」 第9話より

と、言う。

それ、それ!っと、思わずテレビに向かって言っていた私。

先日書いたけれど、生徒たちの「がんばっている」発言についての私の違和感も、これだなぁ~と思った。

人にはできることとできないことはある。どれだけ頑張っても無理ということはある。

でも、してみて無理だということはあっても、する前から無理と決めてしないのは、自分が「無理にしてしまっている」だけだ。だから、自分で「頑張っている」と思ったり、言ってしまうことが自分を縛ってしまっているというか、自分の成長を止めてしまうのに・・・と思うことが多い。

そうか、「自分で天井を作っている」のか、うまいこと言うな、と思った。

来週、最終回で残念だなと思うくらい、下剋上の成功物語の中で、現代の教育の在り方のちょっとした疑問点というか、歪みもうまいこと描いているこのドラマーーー来週が楽しみな一方で、もう少し見ていたい気がしている。



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>