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助けを求める力
「えぇ~?」「はぁ~?」「わからんなぁ」「どういうこと?」
と、ブツブツ言いながら、問題を解いて、頭を抱える生徒・・・
「わかりません」とか、「先生、これはどういうことですか」など、声に出して助けを求めることができない生徒が増えている。
私たちが前に座って待っているときは、そうやってブツブツ言っている。そして、大概、私たちが気づかないふりをしていると、その声はどんどん大きくなってくる。
見かねて、しびれを切らした私たちが「わからないとき、困っているときは、きちんとそれを先生たちに伝えてください。」というと、、、ようやく
ー先生、わかりません。 と、声があがる。
または、私たちが教室を回り始め、横を通るとそこで声がかかるー
以前、中学生に
「私たちは流しのタクシーではありません。」
と、ある講師が言っていて笑ってしまった。
たぶん、松阪の田舎じゃ、なかなか「流しのタクシー」は見ないから、わからないのではないかと突っ込んだ。
かつて、私たちが受けた教育は、受け身の詰め込み教育と批判されていた。
でも、今の子たちは、授業中、聞いているだけという受け身ではなく、自分たちが困っていたら、自分たちの努力は最小限で、誰かが助けてくれるのが当たり前だったり、間違えることやわからないことを極度に嫌がったり、別の形でひどく受け身になっていると思う。
助けを求める力は、学習のときだけではなくて、人生において大切なのだけれど。
いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>