見出し画像

6月の初めに

6月が始まります。

少し前から、というか、今年は3月の暑い日から

「エアコン」の言葉が子どもたちの口から出ています。

寺子屋では、6月は何回か試運転をすることもありますが
できる限り7月からの本格運転を考えています。

コロナ禍が始まって以来

換気の徹底を心がけています。

エアコンを使ったとしても、換気をしっかりとしていきますので、
クールビスならぬクールスタディのご協力をお願いしています。

長年通っていたり、さんざん夏になるたび言われ続けた生徒たちは

「先生、そろそろ試運転する?」
「エアコンのそうじから、まずは始めてみませんか?」

と、ちょっと控えめに要求をしたり

扇風機のそばに座ったり

いろいろと工夫をしてくれます。

私には、その様子を見るのも楽しみでもあります。

長袖の上着を着て

「暑い」

靴下をはかずに来て

「寒い」

などと、大きな声で言う生徒もいます。

環境に合わせて、自分たちでできることをするー

いろんな意味で大切なことです。

子どもたちとやり取りを楽しみながら、猛暑が予想されるこの夏も乗り切りたいと思っています。

今月もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>