見出し画像

Small talk ②

私は、もう25年以上同じ美容院に通っている。オーナーの美容師さんは、私の小学校時代の同級生の弟さんで、私は高校生のころ、彼のお母さんの美容院に通っていた。

髪を切ってもらいながら、やはり、世間話をする。

私が教育関係の仕事をしているので、学校や教育についての質問に答えることもあれば、寺子屋生や卒業生が同じ美容院に通っていることもあり、生徒たちの風のうわさを聞くこともある。気になっている学校や先生の話を聞くこともある。

生徒たちの話は、内容によっては、心配になることもあるけれど、元気でやっているという話や、私たちの前では見せない姿に、ちょっとホッとしたり、想像を巡らせる。

これは、私は、私たちが関わった若者たちが、いろんな人たちに見守られていることを実感する瞬間でもある。

最近は、個人情報など配慮しなければいけないことも多くあるけれど、子どもたち、若者には、自分たちの住む世界には、いろんな人の目があり、その目のほとんどが、善意の温かい目であることを知ってほしいと思う。

私にとっては、やはり、たわいもない話でも世間話の時間は、貴重な時間だ。

notes:
大切な, 貴重な、重要な:  precious,important, significant





いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>