見出し画像

教えることは学ぶこと 2024年 ①

LINEスタンプの販売を始めたというお知らせを、卒業生のグループLINEにしたところ、結婚して愛知県に住んでいる卒業生が久しぶりに連絡をくれた。

ちょうど、自分の通っていた塾では「禁句」があったという話を家族にしていたところだったという。

「いろいろな行事にはなかなか参加できないけれど、今でも寺子屋かめいが話題に上るほど私にとっては良い思い出です。」

と書かれていたメッセージに、それだけでも、スタンプを作った甲斐があったと、うれしく思った。

寺子屋では「やばい」は禁句だ。

当初、禁句にしたのは、もともとあまり良い言葉ではなく使わなくても良い言葉だし、昨今のなんでも「やばい」という風潮が子どもたちの表現力を奪っているというのが理由だったのだけれど、禁句にしてすぐに、気が付いた一番の効果は、

子どもたちの気づき だった。

前述の卒業生が中学生のとき

ー学校でも『やばい』って友だちが言うと、気になって仕方がない

と、報告してくれたことがある。

「やばい」を自分や友だちがどれだけ使っているかに気づき、それについて考えることは

子どもたちの小さな気づきや、当たり前だと思っていることに疑問を持つチャンスになる

Teaching is learning.  教えることは学ぶことー

いろんなことを目指して、様々な取り組みをするけれど、当初目指していたこと以上の思いがけない効果に驚くことが多い。

私たちの気づきと当たり前を疑うチャンスともなる。

子どもたちから教えてもらうことたくさんあり、また教え子たちから受け取る喜びは、しばしば予想外で、いつもありがたいものだと思う。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>