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私の仕事

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2000年3月に開校した寺子屋かめいも、2025年3月には25周年を迎えます。そのための準備を進めたいと思っています。その一つとして、私の思いや寺子屋でのエピソードをまとめていき…
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#仕事のポリシー

自然に学んでしまうこと

この仕事を始めて23年と3か月ほど ・・・なぜだろうと考えてしまうことがある。 多くの子どもたちが 人の話をきちんと聞けないこと、聞こうとしないこと 英単語・漢字だけではなく、「用語」を覚えるのがとても苦手なこと 人が読み上げているものを一緒に目で追うことができないこと そして 相手の意図や求めていることにこたえようとしないこと 一方、少しずつ、するべきこととして説明をするとほとんどの子どもたちが少しずつできるようになっていく。 ということは、 彼らは、そ

英語学習を通して伝えたいこと

きのう、ある市長の質疑応答の動画を見て、がっかりした。 抜粋してある動画のようなので、少なくともその動画の中だけで理解をしようとすると、という話だけれど、彼としては「英語というものは勉強としてはなくてもいいもの」だと思っていて、「その理由はみんなに必要なものではないから」というのだ。その上で、異文化を知ることを楽しむことは必要だから、英語ではなく英会話・異文化コミュニケーションを教える、そして今の勉強方法はつまんないから楽しく・・・とかなんとか。 聞き飽きた感のある意見で

寺子屋かめいのクラス紹介 ①

学習事始めクラス 対象 小学1年生~3年生 23年半足らず前に、寺子屋を始めたときは、「英語塾」の看板を胸張って掲げていて、小学3年生の3月から生徒を受け入れていました。 けれど、その後、どんどんと最年少クラスの対象年齢が下がって、今は小学校入学の5か月前から受け入れています。 最初、実質4年生からの開始を考えたのは、英語を学習する前に、母語である日本語をある程度きちんと使える年齢であることが大切だと考えたからです。 でも、蓋を開けてみると、日本語の力だけではなく、

今更ながら、、、自己紹介

8月、noteで文章を書き始めて2年目に入ります。 見切り発車だったので、わからないことがまだまだたくさんあるのですが 書き続けたいと思っています。 そこで、今更ながら自己紹介を・・・。 私は、2000年3月6日から「寺子屋かめい」という英語塾を営んでいます。が、もはやというか、3年目くらいから、「英語塾」とははっきりと言えないような状態です。 それは、英語を教え始めてすぐに、子どもたちの国語力低下と彼らの中での「英語」の教科化が気になって、算数講座・読書講座・数学講

寺子屋かめいのクラス紹介 ②

中学生 正規英語講座対象 中学1年生~3年生 教科書クラスと文法クラス 60分授業 各週1回ずつ 教科書クラス 60分 私立中学校対象の教科書クラスは、75分です。学校別、または教科書別で授業が行われます。 学校使用の教科書を使って、基本文の説明や表現を使ったエクササイズとともに、本文の和訳をします。 本文の和訳ー古いとかオーソドックスだとか思われがちですが、きちんとする重要性を年々強く感じます。それは ①英文の構造、英語表現に慣れる ためでもあり ②読解力をつ

寺子屋かめいのクラス紹介 ③

小学生英語講座 対象 小学1年生~5年生 寺子屋の英語クラスは、英語を習得だけでなく、英語を題材に学習の仕方を学んでもらうことも目標としたクラスです。 アルファベット・ローマ字・簡単なあいさつ、身近な単語から始め、子どもたちの様子に合わせて、文法的要素などを少しずつ増やし、英作文、英検などの問題、リスニングなどにも取り組みます。 リスニングは、まず、日本語が聞けるかどうか、聞いて書き留めることができるかから始めます。 私たちは、英語はあくまで言葉、その上で学習すべき

小さな親切 大きなお世話⁉️

23年半ほど、様々な子どもたちとその周囲の大人たちの対応を見ていて、気になっていたことを、丁寧にわかりやすく記事にされている方をnoteで見つけました。 そして、この記事ー「正しく親切にする方法」、日ごろ気になっていることで、多くの人に読んでほしいと思いました。 こちらは親切だと思っていても、相手がどう思うかわからないこと 親切をしているから、良いことをしているからと言って他の人の邪魔をしたり、他の人を傷つけたりしていないかを注意すること 分娩時の医療ミスで脳性麻痺だ

3秒前の自分 

今はもう20代半ばになっている若者が中学生だったとき、テスト結果を見ながら、「きちんと見直しをしなさい」と伝えたら ーだって、自分が正しいと思って書いた答案なのだから、自分で見直したところで結果は変わらないじゃないですか。 と、反論されて面食らった。 気を取り直して いやいや、3秒前の君は今の君とは違う人だから・・・と伝えたけれど、 そのとき、初めて気が付いたー 「見直す」の定義というのか、前提というのかが私たちのものと彼らのものが違うことに。 それまでも、今も

テストは、先生からのラブレター

「これは、ぜったい『5』にしか読めやんって!」 と、主張する中学生くん。 「3」に見えると、講師たちにそろって言われたときのこと。 また 複数人の勉強会で、1人の講師に添削を求める生徒が複数いたので、2番目以降の生徒に待っている間の課題を伝えたら 「えぇ、そんなことしたら、次、僕の番になったら、音読するとこ長いやん!」 と、文句を言う中学生くん。 このところ、立て続けに、中学生に伝えているー 君の基準ばかりで物事は動いていない、と。 昔は、よく テストにし

あきらめの悪さが平和をもたらす❓‼ 

ー先生が、学校の校長先生になればいいのに。 と、先日、ある中学生が言い出した。 その理由は、 そうすれば学校は平和になると思うから だそうだ。 私がどこかに参加して「平和になる」なんて言われたのはたぶん人生で初めての経験 笑 でも、、、 「それは、私の平和が乱されるってことじゃないのかしら?」 と、聞いてみると ーそれは、そうだね。 と、さらりと言われた。 ー『やばい』は一日100回以上は聞くだろうし。先生が、いっぱい言わなあかんこと、やらなあかんことあ

自分たち自身のSDGsを考える ③

「かめい英語教室」を閉じるとき、父は塾の存在への疑問を理由に挙げました。 そうして、閉じられた塾を私が「寺子屋かめい」として再開するとき  という前置きとともに再開の理由挙げました。 国際化、世界化する社会で、英語を習得することは、それが「目的」ではないく、次のステップへの単なる「手段」であることを実感したこと 自分の人生における決断のときに「英語力」が力であり、支えであったこと 国際化、世界化の流れの中で「教育」そして「地域」が見直されていること 私自身が、経験

自分たち自身のSDGsを考える ⑥

寺子屋では、学ぶ姿勢、学ぶ態度を重視しています。 なぜなら、寺子屋の究極の目標が、自分で学習できる生徒が育つ塾となることー生徒たちを塾漬けにしないことだからです。 高校生になっての通塾は、自分に必要なものを自分で考えてしてほしいと願っています。 そのために、中学卒業までに自分ですべきことが分かるようになってほしいと思います が・・・前途多難だと感じることが増えています。 学ぶ姿勢、態度の要の1つがスケジュール管理によって自分のすべきこと、できることを知ることです。・

書き続けること 言い続けること

昨日、幼馴染と久しぶりに会った。 「あなたは、ぶれないね」 と、言われた。私としては、30代半ばぐらいから、ブレブレな気がするのだけれど。 以前、ブログなどの記事の書き出しに名言を探していたとき、 という名言を見つけて、思わず微笑み、私もこの仕事をする前は『教育とは、』ということについて、持論があったけれど、23年余り子どもたちと接してきて、もう1つも持論はないなと思った。笑 ただ、確かに、自分の軸として、1つだけ自分に言い聞かせ続けることがある。 それは 私た