見出し画像

見つけた、秋。

何かわかりますか?
病院に行った帰り、車に向かって歩いているときにそれは目に入りました。

病院の駐車場のとなりに小川がありました。
小川というか、用水路が?大きめの溝??
私たちの車のちょうど後ろにそれはありました。


何かわかる?と聞いたら、長女は知っていました。
あ、ジュズダマ!!

「水辺に生えているの?」
そうなの!!
そうなの!!!!!
よくわかったね。どうしてそう思った?
「幼稚園に行く途中にも、川のところにあった」
ああ、あったね。
覚えていてくれたんだね。
歩いて通ったよね。あの頃はちっとも余裕なかったな。

私が小さい時は、これをお手玉に入れたり、ネックレスを作ったりしたよ。
何か知らんけど、遠くの田んぼの脇に車で連れていかれて、取りに行ったことがあったな。

葉っぱの上にバッタがいて、捕まえたいと誰かが言ったけど、勢い余って落ちそうだからやめてもらいました。
落ちないように気を付けて、上の方にあった黒い実をすこしとりました。

さて、これは何科でしょう??
「イネ科!」
次女まで即答でした。
なんでそう思うの?
だって、この花みたいなのが稲っぽい。
葉っぱもトウモロコシの葉っぱに似てる。

私の預金残高はわりと高額だった。
その見方を伝えたいんだよ。
ジュズダマはイネ科なことより、花を見て、葉っぱを見て、イネの仲間かもしれないと思うことを。
違うものを見て、共通点と違いを見つけられるその視点を。

今度来た時にはもうちょっと黒くなってるかな。


家に帰ってから、グー〇ル先生にジュズダマのことを聞いてみたら、「ジュズダマ 食べ方」と出てきました。
え!?食べられるの??

なんと、ジュズダマはハトムギの原種だそうです。
大人になっても知らないことがいっぱいある。
お茶にできるらしいよ。やってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?