見出し画像

嫁入り道具

台風はなんともなく過ぎて行った。
風は強かったけど、雨のない台風って初めてだった気がする。
暑かったな~

こどもが学校へ行ったので、今日は布を広げている。
断捨離の中で、大量に集めた布をどうにかしないといけないと思って、
捨ててしまえば簡単なんだけど、できたら始末したいと思ってしまい、どれを何にしたら簡単でかわいくて実用的かを考えていた。
だんだんわかってきて、今の私のブームは直線縫いです。

用途の決まったものは、とにかく切ってしまっておこうと思って、切りまくっています。
娘の裁ちばさみを拝借。
これは彼女の嫁入り道具です。
学校で裁縫道具を用意してくださいと言われたときに、刃物屋でマジのやつを買いました。

なぜなら、私自身が、今も小学校の時に買ってもらった裁縫セットと裁ちばさみを使っているからです。

はさみというものは、そうそう壊れるものではなく、1度買ってしまったら一生付き合わないといけない羽目になりそうな、そして大変役に立つ道具です。
だから一生付き合いたいと思う相手を選んできました。
まあ、いわば親の言いなりで結婚させられる、許嫁的なものですね。

このはさみのいいところは、黒くて、重くて、私もついつい借りて使いたくなるほど、切ったときにジョキって音がする。
いや、私がもらいたいぐらいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?