見出し画像

西企画式土用デトックス気づけばもう、5日目

西企画式土用デトックスってなんやねん?
という方は、こちらから↓

かれこれ、5回目の土用デトックスデイに突入しております。
もう、慣れたので、なんか、特に書くことないのですが、笑
みなさんに、良く聞かれることを書いてみようと思います。

【西企画式土用デトックス:よくある質問】
Q1.プチ断食してて、クラクラしない?

A1.
特にクラクラしないです(^^)
プチ断食は4日間で、うち固形物を口にしないのは、真ん中の2日間だけ。
その2日間は、ホエイプロテインと麹の甘酒、無調整豆乳のスペシャルドリンクで栄養を補給しています。
体調がすぐれないときはやめたほうがいいとは思います。
あと、運動量の多いお仕事の人とかは、週末などにタイミングを合わせたほうがいいかもしれないですね。


Q2.プチ断食中は便秘にならない?

A2.
なりません。
とは言え、わたし割と軟便気味な体質でして(^_^;)
ちょっと冷たいものなど飲むとすぐ下痢しちゃうタイプなので、あまり一般的とは言えないかもしれないのですが。。。
きちんと水分取って、適度な運動で、便秘にはならないんじゃないかな。
むしろ、宿便が出てスッキリする感じがします!


Q3.お菓子の誘惑に負けちゃわない????笑

A3.
意外と負けない、笑
普段はめちゃめちゃ、負けます誘惑に。
お菓子食べます。真夜中に胡椒煎餅とか最高。

でも、この土用の18日間は、わりと大丈夫。
まず1つめの要因は、期間限定ということ。
これが、一生食べちゃダメ!とかだったら無理、絶対無理無理。
でも、たった18日間だよ。一生のうちの18日間だよ。
とか思うと、それほど苦にならない感じです。

2つ目の要因は、みなさんとSNSを通して、共有しながらやってること。
みんなちゃんとやってるな~というのを横目で見てると、
まあ、楽しみながら、なんとかなっちゃうもんですよね、不思議と(^^)

3つ目の要因は、夕飯のプロテインドリンクのお陰か、それほどお菓子を食べたいとは思わないんですよね、なんでだろう。
空腹感がまぎれます。さすがホエイプロテイン。
(科学的根拠なく個人の感想です)

付け加えてもう一つ。
土用には、「間日」っていうのがあって、土用期間中の決まり事をちょっとお休みしていい日らしいのですよ。
どう、優しいでしょ(^^)
例えば、普段なかなか会えない人との約束が入ったり。
仕事の大事な会合があったりとか。
外せない食事会などは、心の中で「今日は間日」と唱えて、食べちゃうことにしているです。無理は禁物、自分のライフスタイルに合わせて、上手に調整してしまっていいのです。その優しさが西企画式土用デトックス、というわけ。

今日のところはこの辺で。
また、「西企画式土用デトックス」って痩せるの???
のご質問にもお答えしようと思います。

----

土用デトックス旅の仲間、西企画さんの土用デトックスの様子はこちら
https://doyou-detox.jimdo.com/

土用デトックスについてもっと詳しくはこちらから!
西敏央の裏お気楽.com ー全ては素敵な偶然の必然ー
http://blog.livedoor.jp/junior24/

-----

西企画式土用デトックスのZINEも作りました!
一緒にやってみたいなぁと思った方はよかったら下記のストアからご購入いただけますので、チェックしてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?