見出し画像

クラ沼にハマり、使い方や楽しみ方が何となくわかってきた/てらだのクラブハウス日記

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
すっかりClubhouseの沼にハマってしまったてらだです。

クラブハウスの沼は結構深かったです。
深さで言うとこれくらいでした。週に23時間くらいです。(1日平均3時間ちょいかな)

時間にしてTwitterの約4倍・・・
ジャック・ドーシー、すまない... 
※TwitterのCEO。僕のメル友です

そんなてらだが
・まだClubhouseの概要が分かってない方
・いまいち楽しみ方がわからない...という方
・Clubhouseにまだ一歩踏み出せない方
向けに、クラブハウスとは何ぞやをただただ紹介します。

Clubhouseとは何ぞや。

Clubhouse(クラブハウス)とは、招待制の音声SNSです。いまはiOS(iPhone)のみです。はやくandroid勢も来てほしい。。。

clubhouseの特徴はこんな感じです。

・ルームを作って喋る、聞く、参加できる
・文章や写真は一切ナシ
・招待制。招待するには携帯番号が必要

バックグラウンド再生もできますし、必ず喋る必要も無いので何かしながらでも手軽にできます。

まだ広告はありませんが、今後は何かしらのマネタイズ機能も出てきそうです。スパチャ(投げ銭)機能がつくという噂もあります。
スパチャとかでるときに色々個人情報入力させられるのかな。そこから広告とか来るのかな。って感じです。来るならね。

月間UU(ユニークユーザー数)は何も発表は無いですが、噂では100万人規模になったとYahoo!ニュースで見かけました。すっげえ。

Clubhouse、日本で100万人規模に成長した2週間。そこで話されていたことは何だったのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishitanimasaki/20210209-00221658/

なんでこんなに流行ったん

理由は主に3つかなと思います。
①招待制(SNS病の刺激)
②有名人の流入
③てかタイミング神

①招待制

やっぱ限定感ですよね。取り残されたくない感。招待枠をちょっとずつ増やしているのもうまいです。
小出し大事ですね、小出し。招待枠増枠のタイミングも神です。招待してDMが一通りきたタイミングでの招待枠追加でした。
映画鬼滅の刃で、猗窩座のムービーが公開後ちょい遅れで出てきた時と同じくらい感動です。
招待制については、この記事の一文であったFOMOの解説がめちゃめちゃ分かりやすかったです。
https://estlinks.co.jp/column/clubhouse/

FOMO(Fear of missing out)であることが、Clubhouseへの招待を過熱させる要因になっているという意見もありました。FOMOとは、自分以外の人が有益な体験をしていることに不安を感じる状態で、「SNS病」とも言われています。

有名人の流入

シンプルに有名人も助かってるんじゃないかなと思います。YouTube、Instagram、Twitter。インフルエンサーにとっての先行者利益がもうないといっても過言ではないSNS達の中で「あったらしいSNSキタアアアア」って感じでしょうね。
そんな方々のファン流入で人気が跳ねたのもあるんじゃないでしょうか。こじはる効果とか何とか。

てかタイミング神

これは神ですね。てかほぼこれが伸びた原因じゃない?とすら思えるタイミング。
きんじた(緊急事態宣言)が後押ししてます。
きんじた(緊急事態宣言)の延長も確定して、皆んなの"たわいもない雑談欲"が刺激されます。
きんじた(緊急事態宣言)がなければ、ここまで跳ねることもなかったんじゃない?と思ってます。

※「きんじた」を流行らせたいので皆さんつかっていきましょう。きんじたきんじたきんじた。

どんな目的の人たちがいるの?

開始直後は芸能人やインフルエンサー部屋がバズってる風潮がありましたが、流行りだして一週間がたった今日この頃はかなり減ったなという印象です。

色んな目的の人がいるなと思います。
①ただただフォロワーをめっちゃ増やしたい人
②めっちゃビジネス()につなげたい人
③勉強してる人
④新しいつながりをenjoy&身内でワイワイして楽しんでいる人
⑤芸能人のガチファン

僕は③たまに④みたいな感じです。それぞれこんな印象です。
①フォロワーをめっちゃ増やしたい人
「無言相互フォロー部屋」というフォロワーをただ増やしたい人のルームにいることが多いのですが、あまり僕はたのしめませんでした。Twitterの「相互フォロー!」と通ずるものがあります。「薄いフォロワーばかりを増やしても意味ない」というのもTwitterや他のSNSに通じますね。

②めっちゃビジネス()につなげたい人
どのSNSにも存在する怪しげな人たちです。そうです。まさに土日の昼のルノアールです。めっちゃトゲトゲの尖った財布を、カバンにしまえばいいのにわざわざ机の上に出してる人達です。
この部屋ではやたらと億投資家達が現れ、稼ぐ方法(投資)を解説して勧めてきます。①ラクして②自由で③お金持ちになろう。の3拍子がそろうとどの世界でも怪しいですね。

③勉強してる人
④新しいつながりをenjoy&身内でワイワイして楽しんでいる人

これはまさに僕なので後程解説します。

⑤芸能人のガチファン
この方は基本的に聞き専です。好きなものに熱中できるって、素晴らしいですね。

てらだのClubhouse日記。どんな部屋で楽しんでいるのか。

ここからは寺田がどんな部屋に入って
③勉強してる人
④新しいつながりをenjoy&身内でワイワイして楽しんでいる人
になっていったのかを、実際に入った部屋(一部)とともに紹介していきます。

初めての部屋「広瀬香美」 with 相原さん

広瀬香美が友人に歌わされて
「マイクが近い!」って怒られてました。


里見ゆりあとゆる~く語る会 with 馬場さん

ふつうに楽しかった。裏話が聞けました。


与沢翼の部屋

やっぱこの人凄いですわ。一時は炎上突き抜けてたけど思考がビジネスマン。実は結構稲盛経営哲学だったりします(本人もガッツリ本読んで勉強してたみたい)。このあと与沢翼の本買いました。与沢翼は土日のルノアールには絶対いません。


勉強部屋たち

この辺りから勉強部屋がよく立ち上がるようになりました。ビジネス戦闘力が高い人たちの語りを聞きながら、きになる言葉があったらメモしたりして仕事したりしてます。

アーカイブが残らないので、ここでしか言えない話とかも普通に聞けちゃいます。質問コーナーもあって戦闘力高い人から回答もらえたりするのでいいですね。


ピカチュウしかいない部屋

いい年こいた大の大人たちが「ピカ!ピッカチュウ!」って言うだけの部屋です。なんだか今日疲れたあなたにオススメです。

平泉成しかいない部屋

平泉成たちに「おい!」「おいお前!」って言われるだけの部屋です。人に八つ当たりしたい方やMっ気のある人にオススメです。


SNSで何か発信したいけど...部屋

相原さん二度目の登場。ガチSNSアドバイスありがとうございました。少し目を離してたら、ツワモノに囲まれてました。おこぼれフォロワーが1増加しました。ごちそうさまです。


ナイトサファリ(動物が鳴いてます)

深夜になると、大人っておかしくなるのですね。


あと相原さんclubhouse住みすぎ。と思ったらえげつないほど住んでましたた。ハック(攻略)癖がハンパないなと思います。
▼相原さんのクラハnoteはこちら。すごい。
https://note.com/yukiaihara/n/n7ee59984658f

いい部屋と盛り上がってない部屋の特徴

いろんなルームに入って、きづいたルームの良し悪し決定要因は2つ。いい部屋はこの二つがしっかりしています。あんま盛り上がってない部屋はこの逆です。
①テーマ
②ファシリテーション能力

テーマは大事ですね。テーマがしっかりしてると
話のネタについて話したい、相談したい人たちが集うので基本的に話題は尽きません。勝手に会話が進んでいきます。

あとはファシリテーション能力。話を回しまくるテクも大事です。テーマがない部屋でもファシリテーション能力が高ければゴリ押しで楽しい部屋にされます。抜けるタイミングを失います。

ファシリテーション力高い人はこんな特殊能力をお持ちです。
・基本早口。ゆっくりの人だとリスナーは飽きる。
・定期的にスピーカーが入れ替わる。スピーカー枠に上がった人のフォロワーに通知が行くので定期的に人が増えて活発になる。
・間をあけない。顔が見えない分、間が空いたらマジで無になってしまう。

これらができているファシリテーターがファシると部屋は基本的に盛り上がります。

最後に

なんやかんや楽しくて、知り合い知り合いなどといきなり会話できる分、Twitterで相互になっただけとかよりもclubhouseで知り合った人の方がなんか密な感じがして個人的にはめっちゃ好きなSNS。

でも約1年前の"zoom飲みブーム"を思い出すに2、3ヶ月後には「やっぱリアル飲み最高!」って波がまた来る気がしてます。今のクラブハウス熱はその辺りで一定の収縮があるかもですね。

とはいいつつ、やっぱ楽しいのでやってる方は是非申請お願いします。iOSの方はみんなで楽しみましょう。れっつclubhouse。

やってる方は申請おまちしてます!「teradakun2828」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?