見出し画像

夜の開催決定!オンライン子どものお片付け講座

\リクエスト頂き、金曜の夜🌜開催決定!/

お子さんとのお片付けに悩む
未就学児~小学生の保護者の方へ向けて
子どものお片付けオンライン講座を開催します✨



こんなお悩みありませんか?



なぜ片付けないの?




片付けても片付けても
またすぐに散らかされる



家中こどもの物だらけで
イライラしてしまう…


講座内容



この講座では、


✓ 子供が片付けられなかった 本当の理由 

✓ 子供に合わせたお片付けの進め方

✓ 声掛けのポイント

✓ 子供が自分で片付けられる仕組みの作り方   


など、子供が片付けやすいコツや収納方法を
現在小学4年生と小学1年生の男の子の母であり



片付けのプロである私が
自宅で色々試した失敗談、成功事例、



さらに今回は3月という時期なので
入学前の準備として用意した
我が家の仕組みづくりのポイントも
お伝えしていきますね♪



この講座ではただ聞くだけでなく、片付けカードワーク©を使って、悩みがちな子供の作品どうする?などの自分の考えをシェアするワークも行います。


最後には質問タイムも設けさせていただきますので、日ごろモヤモヤしていることをスッキリさせちゃいましょう♪



入学前のママさんだけでなく、先輩ママさんも、もちろん大歓迎です!
ご自身の経験談もお話していただけたら嬉しいです✨


過去受講者さまの声

✦子供への声掛け、ただ片付けなさい!ではなく、片付けたくなる声掛けをする事が大切。物に価値があっても子供が使わなければただの邪魔な物でしかない。確かにそうです!この講座を受けて、自分自身の片付け方の見直しが必要だという事が明確になって良かったです。楽しい講座でした、ありがとうございました!


✦子どもが“どうして”“何のために”片付けるのかわかっていないってことや、集中して片付けられる時間が短いということ、カードワークでは1つの物に対して人それぞれの思い•思い入れがあることを改めて感じられたことが印象に残っています片付けはめんどくさいではなく、楽しいことだと考えを変える!自分も楽しみながら子どもに伝えていきたいです。


✦子どもとのお片付けについて今までよりも深く話し合ってみようと思いました。講座を受けたことで見ないように封印していた引き出しを見てみたいと思います


✦私が最終的にこどもたちの物を片付けて、いつかやってくれるかもと思っていましたが、それはよくなかったと気づきました。一緒に話し合いながら楽しく片付けを教えていきたいと思います。片付ける時に、好きな順に選んでいくっていう発想はなかったので、これなら私も片付け楽しくできそうです!あと、まずは私のものがきちんと片付けてあるっていう見本も見せなきゃですね。


✦お疲れ様でした!受講して、早速実践してみたいと思いました!知育玩具を飾るという発想が素敵でした!うちにはそんなスペースがないから出来ないけど、そういう発想はいいなと思いました。いつも思うことですが、美咲さんのお話が上手で話が聞きやすく、時間があっという間に過ぎてました。受講者の皆さんの考え方もたくさん聞くこともできて、楽しかったです。ありがとうございました!


過去リアル講座、開催時の様子


開催詳細

2024年3月8日(金)
20時30分 ~ 22時



【参加費】2,000円

【お支払い方法】銀行振込

※お申込み後、講座の2日前(3月6日)までの
 お振込みで正式なお申込みと させていただきます。


【定 員】 4名様 ▶ 残3名様

※親御さん向けの講座となりますが
 お子さんが近くにいらっしゃっても
 ご参加いただけます。
※ご夫婦での参加も可能です(追加費用無し)


講座会場


ZOOMアプリを使用して
開催させていただきます。


ZOOMが初めてという方でも
スマホから簡単にご利用頂けます。
使い方もご説明するのでご安心下さい。


ZOOM設定方法
■スマホ・パソコンのWi-Fi・カメラ・マイク(パソコンに付属使用可)の環境ご準備をしてください。
■前日にZOOM招待メールをメッセージに送ります。
■ZOOMを初めてご利用される方は、インストール後にマイクとカメラの確認をしてお待ちください。
インストール方法 https://zoom-japan.net/manual/pc/install-zoom-pc/
参加方法 https://zoom-japan.net/manual/pc/join-zoom-meeting/


講座お申し込み方法


寺田美咲の公式LINE(◀ここをclick)

にご登録のうえ、
______________

◆子供お片付け講座参加希望
◆お名前
______________

をメッセージくださいませ。
24時間以内にご返信させていただきます。


講師について


 整理収納アドバイザー
 寺田美咲

愛知県半田市出身。現在は同県みよし市に在住。
小学生の男の子2人を子育て中
ご自宅にお伺いしてお片付けのお悩みを解決するお手伝いや片付けが苦手な方の家づくりやお引越しをサポート
防災にも興味を持ち、防災士資格を取得


  HP:整理収納アドバイザー 寺田美咲
  インスタ:@jire0119
  公式LINE:https://lin.ee/y0SYqqb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?