見出し画像

6歳児のゴミ収集車が好きな理由から学ぶ



今朝、次男くんと徒歩で登園する途中、
ゴミ収集車と遭遇しました。



すると急に走り出して、
ゴミ収集車を追いかけて行っちゃう次男くん💦



ゴミ収集車に向かって大きく手を振っています。




私はやっとの思いで息子に追いつき、
声をかけました。




「次男くんはゴミ収集車が好きだね~」



次男くん
だってゴミ収集車はすごいんだよ!ゴミを集めてくれる。ゴミを集めてくれないと、みんなが困っちゃうでしょ。だからありがとうが言いたいんだ




次男くんの言葉にハッとさせられました。




正直言うと、私はゴミ収集車を見かけると臭ってくる気がして・・・軽く息を止めてしまう癖があるんです🤦‍♀️つまり、あまり近づきたくない存在💦



でもよく考えてみれば
ゴミ収集車が私たちのゴミを集めてくれていることも
ゴミ収集車がいないとみんなが困ることも
分かっているはずのこと・・・



ゴミ収集車と作業員の方々に、してもらえることが当たり前だと思い過ぎていて、大事なことを見落としている自分に気づきました。




なんのことはない日常は、たくさんの人の労力で成立している。それを忘れちゃいかんね・・・1人反省会です🤦‍♀️



ゴミ収集車を見かけたら追いかけて、大きく手を振ってありがとう‼を言いたくなるくらいの感謝の気持ちを常に持たないといかんね。
(とか言いつつ、恥ずかしくて実行できない私だけど😅)




今朝の次男くんとの会話は、私が持っていたゴミ収集車は、少し臭うもの。というだけの視点が、見かけたら感謝の気持ちを持つもの。という視点に変わった瞬間でした。



▽▽▽



ただ多分・・・テレビや本の中でゴミ収集車や作業員の重要性を伝えられて「もっと感謝しましょう!」なんて言われても、ここまで私には響かなかったんじゃないかな~🙄



だって、あまのじゃくな私
そんなこと分かってるよ」ってなるだけだから😅



でも次男くんは私に教えようとしてるでもなく
あくまで、「ぼくはこう思うんだ~」って

自分の考えをポンって

私の前に置いてくれた



だから、自然に入ってきたんだと思う🙄



▽▽▽



私は普段からインスタメール講座
noteなんかで発信をしているけれど



人に大切なことを伝えようとすればするほど
ついつい気負ってしまって
なんだか上手く伝えられなくなって
しまっている気がする私・・・😥




むしろ今朝の次男くんみたいに、
「私はこんな考え方しているんだ~」
みたいな方法のほうが




人は自分で大切なことを見つけて
受け取ってくれるのかもしれない。




伝わるように伝わるようにし過ぎて
逆に押し付けるような
発信になってしまっていたかも?




あくまでも私はこんな風に思うな~と
一つの視点を誰かの前に置くだけの
発信をしていきたいな。




そんな風に唐突に思ったことを
今回noteにしてみました☺




これからはnoteも告知だけじゃなくて
もうちょっとつぶやき的な発信してこうかな。



いや、また気が変わるかもしれないから
ここは宣言しないでおこうと思います🤣



最後まで読んで頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?