見出し画像

それぞれのあそび

こんにちは。福岡てらこやあそびです。

5月23日火曜日のこと
てらこやは13時からオープンするのですが
オープンしてすぐに人生ゲームを始めました(笑)

どうして人生ゲームかというと
私がなんとなく「みんなと英語で話したいなー」と話していたら
みまもりさんタニコーくんの友人Aくんが
「ゲームと英語を組み合わせたら、楽しく話せると思うよ!」
というアドバイスをもらったのがきっかけで
このような会が実現しました。

集まったメンバーはタニコーくん、友人Aくん、てらこやのゲームが大好きなSくん。
Sくんは「僕は英語はしゃべれないよ」と言っていましたが
ゲームに参加すると、簡単な英語をポソッと話したり
私たちが話している英語を理解しているように見えました。

日本語交じりの英語でしたが、それでも開催したことに
意味があったように思います。
今度はてらこやのこどもたちをもう少し呼びかけて
ワイワイできたらいいなと思ってます(⌒∇⌒)


人生ゲームが終わって一息していたとき
ゲームが好きなSちゃんがルービックキューブをして遊んでいました。
「わたしもやってみていい?」
そう尋ねるとSちゃんは快く貸してくれました。
コネコネ回してみるとあと2マスで一面がそろう状態まで来ました!
するとSちゃんがアドバイスをくれて、、、

ジャーーン!一面そろえることができました。
とっても嬉しかったです。
ありがとう!Sちゃん(^▽^)/


この日は天気もとても良かったです。
いい天気といえば、てらこやでは定番の、、、

水鉄砲あそび!!
植物の水やりにもなって一石二鳥だね(笑)


SちゃんとKちゃんが二人で仲良く水遊びをして遊んでいました。
キャッ、キャッとキラキラした笑い声が聞こえて、とても可愛かったです。



てらこやの庭

ちなみにてらこやの庭はこんな感じです。
縁側に座って、ぼーっと庭を眺めているだけでもとても心地が良いです。
いまの季節はツツジが咲いていてきれいですね。


あ、そういえばその日
縁側で足を組んで、タブレットを眺めていた男の子がいました。
前回ご紹介した情熱少年Nくん。
NくんはわたしにNくんのお気に入りのホラーゲームのストーリーをこれまた情熱的に語ってくれました。

自分で絵を描いて(Nくん、絵心ありますよね!とっても上手)
全力でキャラクター達の相関図を語ってくれました(笑)
人にものを教えたり、伝えるのって
自分がちゃんと理解していないとできないから
Nくんはとても理路整然と話していたので
とてもスマートな子だなと思いました。
これからも好きなことでどんどん才能を開花していってね。


この日のてらこやはこんな感じでした。
みんな好きなあそびをそれぞれのペースでする。
それぞれのあそびが共存する場所、それがてらこやなのです。



~お・ま・け~

てらこやの庭を散策してたら
こんな可愛いお花が咲いていました。
ひっそりと咲いていましたが
その姿は凛として美しかったです。
どんな場所に咲いていても
必ず見つけてくれる人がいる。
これはわたしたち人間にも同じことが言えるのかもしれません。

さぁ、今日も綺麗な花を咲かせましょう。
あなたにしか出せない、あなただけの美しい花を。


今回はここまで!
また来週も投稿、お楽しみに☆


☆福岡てらこやあそびのホームページ

https://teracoya-asobi.jimdosite.com/


☆福岡てらこやあそびのインスタグラム
https://www.instagram.com/teracoyaasobi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?