見出し画像

ようこそ、てらこやへ!

こんにちは。
福岡てらこやあそびです。

今日は、てらこやを見学しに、ある女の子が遊びに来てくれました。
小学4年生のAちゃん。

「はじめまして、Aです。よろしくお願いします!」
明るく自己紹介をしてくれた可愛らしいAちゃん。
さあ、今日はなにして遊ぼうか!

まずは、卒業式でおなじみの紙のお花を作ってみました。


キャベツ?レタス?

緑色ってこともあり、「レタスみたいだねぇ~」と言いながら
もくもくと作っているAちゃん。
ちなみに、みまもりスタッフのタクジくんはお花作りのプロです(笑)
とっても器用なんですよ(⌒∇⌒)
そんな彼の力作はこちら。

ウエディング・ウルトラマン


ピンポーーーン
おや、またこどもたちがてらこやにやってきました。

小学2年生のKちゃん。
Kちゃんはてらこやに到着するや、カバンから計算ドリルを
取り出して、すぐにとりかかりました。えらい!

10分ぐらい集中して勉強して、わたしが丸付けをしました。
なんだか赤ペン先生になったような気分です(笑)

さあ!勉強が終われば好きなことをしちゃおう!
この切り替え、大事ですよね(うん、うん)


マイクラというゲームに夢中になっているAちゃんのもとに
Kちゃんが駆け寄りました。
最初はちょっと人見知りしていたAちゃん。
けれど、時間の経過とともに少しずつ二人の距離も縮まり
ちょっと経てばいつの間にか二人横に並んで
ゲームを楽しんでいました。
とっても微笑ましい光景でした。


楽しい時間はあっという間。
ふと、時計を見ると午後の3時30分。
Kちゃんは言いました。
「駄菓子屋さんのポピーに行きたい!」

ということでAちゃんとKちゃん、みまもりさんと一緒に
近所にある駄菓子屋さんに向かいました。


あそびPJのあみちゃん(かわいい)

歩いて15分くらい。やっと到着!と思いきや…???

火曜日が定休日だった駄菓子屋さん

ガビーーーン、今日は生憎のおやすみでした(涙)


気持ちを切り替えて、地元の和菓子屋さんに行きました。
ここのお店のいちご大福、とっても美味しかったです!
人生万事塞翁が馬、ですね。


ゲームも遊んで、Kちゃんとも仲良くなって、
一日充実していたAちゃんに聞いてみました。

「てらこや、どうだった?」

「とっても楽しかった!!」

キラキラした目、屈託のない笑顔で言ってくれたこの言葉に
わたしは胸が熱くなりました。
これ以上に嬉しい言葉はありません。

これからもみんなが楽しいと思えるような
てらこやになれるようにスタッフ一同一生懸命がんばります。

ちなみにAちゃんはこれからもてらこやのメンバーとして
遊びにきてくれることになりました!とっても嬉しいです。
Aちゃん、ようこそ、てらこやへ!



~お・ま・け~

?!?!?!

こ、これは一体….?!
今後のてらこやの活動に目が離せません(笑)
To be continued….



今日のてらこやはここまで!
来週もお楽しみに。
それでは、みなさん今日も素敵な一日をお過ごしください。


☆福岡てらこやあそびのHP

https://teracoya-asobi.jimdosite.com/


☆福岡てらこやあそびのインスタグラム

https://www.instagram.com/teracoyaasobi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?