見出し画像

Aちゃんの過ごし方。

こんにちは。
福岡てらこやあそびです。

今回はゲームが大好きな優しい女の子
Aちゃんの特集をします♪

Aちゃんは最近、てらこやに着くと
まず宿題をするようになりました。
この日は算数をしていました。

自分で今日までするところを決めて
取り組んでいました。
えらいな~と思いました。

宿題をササっと済ませたら、ゲームをしました。

スプラトゥーンというゲームが特に大好きなようです。
わたしに「やってみる?」と誘ってくれて
チャレンジしてみたのですが
びっくりするほど下手くそでAちゃんに引かれました(笑)


Aちゃんがジャーンと言って
あるものを取り出しました。

フランスパンでした。


触り心地がとっても良くて、可愛いね~と言いながら
話していました。
「フランスパ~ン♪フランスパ~ン♪」
と歌っていたAちゃんがとても可愛らしかったです。


夕方は、Kくんという男の子と一緒に
このボードゲームをして遊んでいました。


負けず嫌いなAちゃん。
勝ったときは喜んで、負けた時は「くやしー」といい
とても楽しそうな時間が流れました。

わたしが小学生の頃は
異性の子と遊んでいると冷ややかされることがあったのですが
てらこやでは女の子も男の子も関係なく
和気あいあいと過ごしているので
とても素敵な空間だなと改めて思いました。


ピンポーーン。
Aちゃんのお父様がお迎えに来られました。
あっという間に6時になってたんですね。

この日も楽しそうにバイバイと手を振って
Aちゃんは帰っていきました。


とても仲の良いSちゃんがこの日にてらこやに
いなかったことは少し寂しそうでしたが
のんびりと楽しく過ごせたように思います。

次はSちゃんとワイワイできるといいね。


~お・ま・け~

今回はわたしの最近あったちょっと嬉しい話をしようと思います。
先日、わたしが働いているカフェでとあるイベントがあって
そこにいた女の子が最初はすっごい人見知りをしていました。

みまもりさんをする前のわたしだったら
変に馴れ馴れしく話しかけたり、変な作り笑顔で接していたかもしれません。
しかし、そのときのわたしは、近すぎず、遠すぎない距離感でその子をずっと観察していました。
子ども扱いしない態度もよかったのかもしれません、イベントの最後あたりには懐いてくれて、その子の大好きな自分で描いた絵やワンちゃんの写真を嬉しそうに見せてくれました。


その子がココロを開いてくれた、というのが直感的にわかったんです。
これは言葉で表現するのはとても難しいです。
でも、たしかに何かを掴んだ感覚はありました。

これはみまもりさんをやってきたから得れた感覚だと確信しています。

こどもたちや物事すべてを色眼鏡で見らずに、ありのままの様子を
ありのまま見ること。
大人になればなるほど難しくなるこのスキル。
みまもりさんだからこそ、この大事な心構えを失わずにいれたと思います。

改めて、みまもりさんしてよかったな~と思えた瞬間でした。


嬉しいご報告は以上です(笑)


今日のてらこやはここまで!

また来週もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?