見出し画像

雨の日のてらこや

こんばんは。
福岡てらこやあそびです。

「晴耕雨読」という四字熟語があります。
晴れの日は働き、雨の日は家にいて読書をする。

生憎、今日の福岡市の天気は雨。
今日はおだやかなてらこやになると思いきや…


…どうやら、こどもたちには天気なんぞ全く関係ないようです(笑)


さて、今日の記事の主役は北兄弟、ゆうせいくんとはるとくん。
今回は、この兄弟の元気なてらこやでの様子をお届けします(⌒∇⌒)
(お母様に写真の掲載許可をもらっておりますので安心してご覧ください♪)


ガラガラ、てらこやの扉が開いた音が聞こえたと思ったら…

いきなり、みまもりさんのタクジくんに駆け寄るはるとくん。


てらこやのメインの和室は広いので、こうやって走り回ることもできます。(まわりの子たちにぶつからないように気を付けてね)


じゃれあっている北兄弟とタクジくん。タクジくんいい笑顔✨


今日はミニ企画!北兄弟にインタビューしてみました。
まずは、お兄ちゃんのゆうせいくんから。

ゆうせいくん

わたし:てらこやのどんなところが好き?
ゆうせいくん:勉強がないところ!帰れるときに帰れるとこだったり、ゲームができることかな!あとゴリラ(タクジくんの別称)と勝負ができること!

「勉強がないところ」、こどもは素直ですね(笑)たしかに、てらこやでは「これをしなさい」などの強制はしません。こどもたちの感性の赴くままに自由を大切にしています。
みまもりさんはそんなこどもたちの豊かな感性を、近すぎず、遠すぎず、ちょうどいい距離感でみまもる大切なお仕事をしています。


さて、次は弟くんのはるとくん。

はるとくん


わたし:てらこやのどんなところが好き?
はるとくん:家より暴れていいところ!あとママがおしゃべりできるから。あと、ボンクレー(またまたタクジ君の別称)が好き!

タクジくんのあだ名はいったいいくつあるのでしょうか(笑)今度、いつか本人にあだ名の由来などをインタビューしてみたいです。

「家より暴れていいところ」たしかにその通りだと思います。もちろん、限度はありますが、てらこやは一軒家なので、マンションのご家庭と比較するとのびのびとできる環境だと思います。
また、てらこやはお母さんの居場所でもあります。悩みを相談したり、てらこやでこどもたちがみまもりさんと遊んでいる間にホッと一息したり…。お母さんのことを想うはるとくん、とても優しい男の子だなと思いました。



以上、タクジくんのことが大好きな北兄弟の特集でした!



~お・ま・け~
雨で少し憂鬱なそこのあなたへ。
北兄弟の渾身の変顔をお届けします。はやく元気になーれ♪

来週はゴールデンウイーク期間なので、てらこやはお休みです。

また再来週、賑やかなてらこやの様子をお届けできるのが楽しみです。
それではみなさん、よい休日を!!


☆福岡てらこやあそびのHPはこちら

https://teracoya-asobi.jimdosite.com/


☆福岡てらこやあそびのインスタはこちら
https://www.instagram.com/teracoyaasobi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?