見出し画像

梅雨とてらこや

こんばんは。福岡てらこやあそびです。

とうとう梅雨の季節になりましたね。
わたしは低気圧に体調が悪くなりやすいので
梅雨は本当に天敵です(´;ω;`)
みなさん、体調はお変わりないでしょうか。

さあ、今日のてらこやは
雨の日の様子をお届けできたらなと思います。


結論から言うと
雨の日のてらこやはこんな感じです。

みんな、ゲームが大好きなんです。
それぞれ仲いい子同士が集まって好きなゲームを
たくさんして遊んでいます。

わたしはあまりゲームに詳しくないのですが
てらこや界隈ではマインクラフトやツムツムが
流行っているっぽいです(笑)


でも、ゲームだけじゃなくて
勉強もちゃんとするえらい女の子が
てらこやにはいるんですよ~

その子の名前はKちゃん。
いつもてらこやに着くと
かばんを開いてその日の宿題をします。
本当にえらいです!

今日の宿題は算数でした。

cmを㎜に換算するような問題。
まだ掛け算を習っていない子に
説明するのは案外とても難しかったです。

特に、12㎝5㎜は何㎜でしょう?という問題。
説明に戸惑ったわたしは、みまもりさんのタクジ君にバトンタッチしました。
すると、タクジ君は12㎝を10㎝と2㎝に分けて
答えを導きました。とても分かりやすかったし、すごいと思いました!


勉強を教えているタクジ君

このように、てらこやでは
みまもりさんがちょっとした家庭教師みたいな感じで
わからないことがあれば勉強を教えたりすることもあります。

Kちゃん、よく頑張ったね!


今日のてらこやはこんな感じで
ゆるゆると時間が過ぎていきました。
おうち時間も心地よく過ごせるのは
てらこやの魅力かもしれません。


~お・ま・け~
てらこやの時間が終わった後に
てらこやのインターン生のあそびプロジェクトの
学生さんが、みまもりさんにインタビューをしに
雨のなか来てくれました!


インタビューを受けるタクジ君(正座。笑)

まだ大学一年生の学生さん。
とってもフレッシュで一生懸命に話を聞いていた姿が
印象的でした。

今回のインタビューの目的は理事長の美帆さんの想いと、みまもりさんの想いにズレがないか調査する、とのこと。また、てらこやをよりよく理解するために行われたそうです。

学生さんと関われてとても楽しい時間でした!
わたしたちの回答がお役に立てたら嬉しいです。

大学生の皆さん、雨の中、お疲れ様でした!


今日のてらこやはここまで。
来週もおたのしみに☆


☆福岡てらこやあそびのホームページ

https://teracoya-asobi.jimdosite.com/


☆福岡てらこやあそびのインスタグラム
https://www.instagram.com/teracoyaasobi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?