見出し画像

相手は感情の動物🐕‍🦺 #『人を動かす』

本日は仲良し友人カップルと4人で食事をしました。友人カップルはとにかくお似合いで、いるべくして一緒にいるような、僕ら夫婦も大好きなふたり。居心地が良くてあっという間の時間でした。本日は、そんな友人行きつけのお店 ゆう に招待いただき食事しました。ごちそうさまでした。美味しすぎたのでまたお邪魔したいと思います。

お店の話もしたいのですが、今回はその後の話。外食をした後、最近飼い始めたと聞いていたワンちゃん(写真参照)に一目会いに自宅へ少しお邪魔しました。

かわいい!!

なんてかわいいのだろうか。しつけもされていながら、程よく甘えてくる愛くるしいワンちゃん、控え目にいっても最高でした💕誰かこのかわいさを言語化してほしい…。

ヒトの相性、食事の美味しさ、犬の可愛さ等、素敵なものほど理屈不要だなぁとしみじみ。後付けで、言語化して説明できる部分もあると思うのだけど、その実は結果論にすぎない。感情はすでに揺さぶられていて感動してる。

名著『人を動かす』でカーネギーも言っていた気がします。人を動かす際、相手の望むものを与えることが大切であると。同時に、相手を論理の動物だと思ってはならない。相手は感情の動物だと🐕‍🦺

人は感情で動くと良く耳にしますが、そうした説明を理屈でされようがされまいが、百聞は一見に如かずではありませんが、実際の感動にまさるものはありません。有難くもそんな感動をたくさん味わえた素敵な夜でした😁

やりたいことで価値創造。ヒトのやってみたいを支援してます。2019年2月交通事故で重症。環椎骨折(首の骨が折れる)・数週間ICU(集中治療)と要介護の身体・体験を通じ、生きるとは?使命とは?を問い続ける。護られた命を大切に いまここ のスタンスで発信。