見出し画像

日日是大冒険

先日ふと浪人中に行ったはじめての海外旅行(東南アジア)を思い出す出来事がありました。

当時の日記には、
夜にコンビニに行っただけなのに、

タクシーの運転手が僕の歩くスピードに合わせて横について

「どこいくんだ?乗れ」
「良いとこ連れて行くから乗れ」
と話しかけられて…。

今となってはたったそれだけのことが
大冒険かのように日記を綴っていました。

同じ「コンビニにいく」なのにこんなにも違う、
同じ「食事をする」「散歩をする」でもこんなにも違う。

人生は日常の積み重ね。
日本に帰って日常に戻っても、
自身の捉え方ひとつで、日常が大冒険かのように彩りを増すのではないか…云々。

(浪人生なりに結構良いこと言ってませんか?笑😆)

***

日々わが子と戯れていて感じることがあります。
※写真はわが子です❤︎

僕にとっての子どもの着替えは
出かけるための準備で一刻も早く済ませたいけど
この子にとっては大好きな追いかけっこで、
1秒でも長く一緒に遊んでいたい大切な時間かもしれない。

僕にとってのゴミ捨ては
正直少しめんどうなことだけど、
空いたワインボトルを抱きしめるよう全身で握りしめてゴミ捨て場にいく姿は、
この子にとっては大切な大一番。
懸命にドキドキしてるわけです。

先日近所のケーキ屋さんに一緒に出かけたときはこの子からすると大冒険。
道路を通り過ぎる大きいトラックや工事現場のショベルカーにおおはしゃぎ。
横断歩道を渡る最中にアリをみつけて座り込んで信号なんておかまいなし。
無理やり抱っこして横断歩道を渡ると大泣きしてました。
(アリ見たいのに!って)

この子にとっては毎日が大冒険。
目に止まる新しいものや大好きなものに真剣に向き合い夢中になってます。

そんなわが子の視点を通じて
自分のあり方に立ち返りました。

空をみて青の青さを感じ、
木々をみて緑の緑緑しさを感じる。

きれいなものをきれいと感じ、
好きなものを好きと感じる。
好きじゃない苦手なものに触れることも大切で、
その感情ひとつひとつが宝もの。

あの頃感じた気持ちそのままに、
いま素直にそう思えるのもこの子のおかげかもしれません。

今年も残り1ヶ月ではありますが、
一日一日をしっかり堪能し大冒険しながら過ごしたいと思います😌


追伸:
昨晩は20時より脳科学オンラインサロン/Teracoya Miraiでした。
皆さま、ありがとうございました!

やりたいことで価値創造。ヒトのやってみたいを支援してます。2019年2月交通事故で重症。環椎骨折(首の骨が折れる)・数週間ICU(集中治療)と要介護の身体・体験を通じ、生きるとは?使命とは?を問い続ける。護られた命を大切に いまここ のスタンスで発信。