見出し画像

【#徒然テラクラ噂話12】遠征を攻略「キリアンの下僕」編

みなさんこんにちは! #徒然テラクラ噂話担当です。今回は[遠征]に登場するボス攻略の第2弾、[キリアンの下僕]戦について解説していきましょう。

【▶毎日プレイするとお得になる9つのこと】【▶遠征で伝説装備の素材を手に入れよう!】

オートプレイができないので苦戦している方もいるであろう[遠征]。悩んでいるプレイヤーの方々は、この記事でクリアのポイントを抑えていただければと思います。遠征は伝説装備の素材が手に入るので、繰り返し挑戦してボスの動きを対策していきましょう。

今回紹介する方法を参考に、ぜひ[キリアンの下僕]突破を目指してみてください。

キリアンの下僕攻略

遠征のボスキリアンの下僕は、レベル35以上から挑戦可能です。前回紹介した[バハールの審判者]より難易度は上がっていますが、しっかり対策を立ててクリアできるはず……!?

では、キリアンの下僕がどんなボスなのかを解説していきましょう。

【▶遠征を攻略「バハールの審判者」編】

①キリアンの下僕はどんなボス?

キリアンの下僕の特徴については遠征のメニューから確認できます。ポイントとなるのは以下の3つです。

POINT1:属性[機械]を対策
キリアンの下僕の属性は[機械]
です。[神]属性のペットは避けて[野獣]属性を連れて行くのがおすすめです。また、出撃ボーナスも[野獣]属性にセットすることでダメージ増加が見込めます。

POINT2:バフは[クリティカル抵抗Ⅰ]と[火炎][聖光] 
キリアンの下僕は[クリティカル抵抗Ⅰ]と[火炎]、[聖光]を持っています。属性攻撃は日ごとで変化するので、挑戦時に確認して自分の防具を変更してみるとよさそうです。
POINT3:推奨は戦闘力60000
キリアンの下僕の推奨戦闘力は60000。バハールの審判者の28000よりグッとアップしましたが、この戦闘力を目標に育成してから挑戦しましょう。

以上、挑戦前に確認すべきボスのスペックとなります。上記の対策を基本に、これからアクション面でのポイントを紹介していきます。

②キリアンの下僕のステータスと動き

キリアンの下僕のステータスと行動をチェックしていきましょう。

キリアンの下僕はかなりステータスが高くないと長期戦になりやすいです。そして、ほかの遠征のボス同様、残りHPによって攻撃方法が変化するので確認していきましょう。

【爪攻撃】
通常の攻撃方法でHPに関係なく使用する爪を使っての攻撃です。範囲も狭く、ダメージも低いので気にする必要は特にありません。

【火炎攻撃】
攻撃判定が赤く表示されてから少し経過すると炎が発生します。攻撃の持続時間はほとんどないので、確認したら落ち着いて範囲外に移動しましょう。当たっても致命傷になることは少ないです。

【刃攻撃】
攻撃範囲が表示されたあとに刃の形のエネルギー波が飛んできます。火炎攻撃より遥かにダメージが大きいので、確実に回避したいところです。

【分身攻撃】
体力バーが5本を切る終盤戦に使ってくる攻撃方法です。連発はしてこないですが当たると危険なので、回避ボタンを使いましょう。

キリアンの下僕は刃攻撃、分身攻撃に注意して戦いましょう。これらの攻撃範囲から逃げられないと思った場合は、画面右下の回避ボタンや無敵状態になるスキルで回避したいところです。

③キリアンの下僕対策のポイント

キリアンの下僕を含めたボス戦の心構えを紹介していきます。基本的な部分からキリアンの下僕対策のポイントを覚えて挑みましょう。

【分身攻撃を回避ボタンで対策】
キリアンの下僕戦で特に注意したいのは、HPバー5本以下で使用する分身攻撃。通常移動で攻撃範囲外に出るのは難しいので、画面右下の回避ボタンか無敵状態になるスキルで対抗するのがおすすめです。この分身攻撃まで回避ボタンは温存しておきましょう。
【キャスタニック族を守る任務】
クエスト終盤(HPバーが半分以下)になると、キャスタニック族を守る任務が出現。キャスタニック族が倒されると失敗になるので、この任務がスタートしたら積極的に攻撃を仕掛けて自分に攻撃のターゲットを集めるのがポイントです。

【ポーションをセットして使おう】
ポーションは雑貨屋で購入できます。ここで自分のレベルに適したポーションを大量に購入し、数に余裕を持ってセットしましょう。そして、体力が減ったらすぐに使ってHPを回復するのが大事です。
【ピンチの時は一旦逃げる】
戦いの途中でピンチになった時は迷わず逃げて時間を稼ぎましょう。これでスキルや回避ボタン、ポーションのクールタイムを稼いで体勢を立て直したいところです。

キリアンの下僕撃破で素材をゲット

以上が基本的なキリアンの下僕戦のポイントとなります。上記の方法でも難しい場合は、キャラの基本ステータスが足りない場合がほとんどでしょう。その場合は……。

①装備のレベルと等級
②ペットのレベルと等級

このキャラクターのステータスに大きく関わる2点を強化しましょう。やはり自分自身が強くなるということも大事なのです。

キリアンの下僕に勝つとLv30の伝説武器の素材として[鉄塊][Lv30星の髄]が入手できます。やはり強力な武器が入手できると戦闘力も上がりますし、何よりプレイヤー自身のテンションも上がりますよね。もちろん、ゴールドと経験値も多く獲得できるので、Lv30台では毎日撃破してキャラクター育成をしましょう。

[遠征]はキャラクターを強化するためにかなり重要なコンテンツです。前回紹介したバハールの審判者とともにLv30台ではお世話になる機会も多くなります。今回のポイントを参考に、装備を強化しながらキャラクターのレベルをLv40を目指してください。

【▶遠征を攻略「バハールの審判者」編】

以上、#徒然テラクラ噂話担当でした、ではまた。

【▶毎日プレイするとお得になる9つのこと】【▶遠征で伝説装備の素材を手に入れよう!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?