見出し画像

【#徒然テラクラ噂話04】遠征で伝説装備の素材を手に入れよう!

#徒然テラクラ噂話【公認】

こんにちは、ご機嫌いかがでしょうか? 毎度、#徒然テラクラ噂話担当です。

今回は『テラクラシック』で戦闘力上昇につながる[遠征]について解説したいと思います。装備の素材を集めて伝説の装備をガンガン作りたい方はぜひこの記事を参考にしてください。

※伝説装備は、ギルドに加入したあとに鍛冶屋から製作可能です

遠征の基本と目的

遠征とは画面右上の冒険メニューのダンジョンの中にあるクエストです。

遠征の中には下級と上級が存在しますが、まず初心者の方は下級のボスから討伐を目指していきましょう。また、レベル別にボスが存在するので、自分の戦闘力にあったボスから攻略するのがおすすめです。

撃破すると伝説装備作成用の素材が入手できるので、毎日コツコツプレイして貯蓄していきましょう。

遠征の戦闘方法

遠征は他のダンジョンとは違った戦い方が必要となります。

①オートプレイは使えない

遠征はオートプレイで進められません。つまり、自分でキャラクターを操作してボスを倒す必要があります。

ここでは左下の移動のタッチパッド、右下の攻撃ボタンをフル活用して敵の撃破を狙っていきましょう。

②基本の攻撃方法を覚える

まず基本の攻撃方法は黄色の丸で囲まれている通常攻撃ボタン。これを連打(もしくは押しっぱなし)して目標の敵にダメージを与えていきましょう。

続けて覚えたいのが、写真の赤丸で囲っている矢印のボタン。このボタンですが実は回避コマンドになっていて、敵の攻撃に合わせてタイミングよく押せば無敵状態でかわせるのです。

一度押すと一定時間使えなくなるので、敵の強烈な攻撃が来たタイミングで押しましょう。

③スキルで大ダメージを与えよう

そして、青丸で囲まれているボタンはスキルを発動できます。通常攻撃とは違い、大ダメージを与えられたり、敵の動きを止めたりと特殊で強力なスキルを繰り出せます。

そのかわり、一度使用すると一定時間再使用できないので注意です。

また、中でも青の二重丸は超強力なスキルとなっており、すさまじい効果を発揮するそのクラスの奥義的存在。ただし、一度使うと長時間使えない時間が発生します。敵の強力な攻撃にタイミングを合わせて使うといいでしょう。

遠征は1日2回まで

遠征は1日に2回までしか挑戦できません。伝説装備を作りたい方は、積極的に毎日挑戦してコツコツと素材を集める必要があります。

ちなみにこの挑戦回数はブルーダイヤを使用して2回追加できます。急いで素材を集めたい人は活用するといいですが、ブルーダイヤは有料コンテンツになりますので計画的にご利用ください。

遠征の攻略ポイント

ここからは伝説装備の素材がゲットできる遠征の基本的な攻略を紹介していきましょう。


①回復アイテムを購入する、使う

回復アイテムは、オートプレイで進める際にも重要な自身のHPを回復するアイテムですが、自分で操作する際はよりその重要性が増します。

回復アイテムは雑貨屋のポーション商店から購入できるので、自分のレベル帯にあったポーションを購入。そして、スキルボタンの上にセットし、敵の攻撃を受けてダメージを受けたら押してHP回復しましょう。

ただし、スキル同様、一度使用すると一定時間再使用できない点には注意です。

②パーティーを組んで仲間と戦う

パーティーについては以前のギルドの記事でもお伝えしましたが、遠征でもパーティーを組むとボスに複数人数で挑めます。

遠征では[ダンジョンに進む]や[自動マッチング]を押してから30秒待つと AI が自動でパーティー参加してくれます。ひとりで挑むよりはグッと楽になるので活用してみましょう。
(※AIが自動でパーティーに参加するのは「AIタグ」が付くダンジョンに限られます)

ギルドやフレンドの仲間がいる場合は、いっしょに挑むとまた違った楽しみと達成感を味わえるはず。手伝ってもらったあとはちゃんとチャットでお礼をするのが大事です。

③自分のキャラクターを強化

これは当たり前のことですが、自分の戦闘力をボスよりも大幅に上回るまで強化すれば楽々倒せます。

とはいえ、どれぐらいの戦闘力ならばひとりで撃破を狙えるかというと、担当の体感で恐縮ですが、ボスに対して推奨戦闘力の2倍程の戦闘力があれば、うまく操作することで撃破できそうです。

例えばバハールの審判者であれば推奨戦闘力28,000なので 56,000ほどの戦闘力があればといった感覚でしょう。問題なく倒せる、といった感じです。

④危険なときは敵と距離をとる

HPが減ってきたら、一旦距離をとって回復や回避に専念しましょう。「攻撃は最大の防御」って言葉もありますが、こちらが倒されては元も子もありません。

次の攻撃を行う為の準備と思って冷静に距離をとるのも大事ですね。

遠征をクリアしてもっと強くなろう

以上が遠征の攻略するうえでのポイントとなります。

遠征は自分でキャラクターを操作する必要があるので、ほかのダンジョンと比べて少し難しい反面、クリアできれば伝説装備の素材、多くの経験値やゴールドを手に入れられます。

ぜひ、今まで避けていた人はこの記事を参考に挑戦してみてください。今後も『テラクラ』に迷える子羊たちに役立つ情報をお届けできればと思います。

楽しい『テラクラ』ライフを! 以上#徒然テラクラ噂話担当でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#徒然テラクラ噂話【公認】
オンラインRPG「テラクラシック」(略して #テラクラ)の公認攻略ブログです。 攻略情報はもちろん、ここでしか聞けない裏話などもあるかも!? ダウンロードはこちらから:https://teraclassic.onelink.me/p39d/d07431b2(無料)