見出し画像

伝えたこと≠伝わったこと #49

4-9月の上期を終えて、10月から下期に入りました。
次の方針発表でメンバーに伝えたいことを考えていて、ふと気付きました。

方針発表会のような堅苦しい場で、たった15分話しただけで伝わるのか?
耳にタコができるくらい言い続けないと伝わらないのではないか?
では、私がメンバーに伝えたいことって、なんだろう?


私が伝えたいこと


・普段一生懸命業務をしてくれていることに感謝
・今までIT部門は、事業を支える立場だった
・今はDXの時代。これからはAXの時代へ(AIトランスフォーメーション)
・私たちDX部門は、事業を引っ張る存在になりたい
・事業における一番重要な資源は「人」
・私たちは、「これからの事業を引っ張れるチーム」だろうか?
・私は、あなたは、「これからの事業を引っ張れる人」だろうか?
・私たちは、もっと成長しなければならない。
 個人としても、チームとしても
・私たちは、もっと学ばねばならない。
 過去のことも、現在のことも。
・私たちは、もっと変わらなければならない
 変わらなければ負けてしまうことに、「適度な危機感」を持たねばならない
・そして私たちは、もっと感謝せねばならない
 今の環境にも、職場の仲間にも、そして大切な家族にも。


【下期のスタートに向けて:成長と変革の時代へ】

皆さん、いつもお疲れさまです。10月になり、いよいよ下期が始まりました。まずは、上期における皆さんの努力と貢献に心から感謝しています。日々の業務を一生懸命取り組んでくれていること、常に高い意識でチームを支えてくれていることに、本当に感謝しています。

今、私たちは非常に重要な時代の転換点に立っています。これまでIT部門は、事業をサポートする立場として機能してきました。しかし、DX(デジタルトランスフォーメーション)の時代を経て、私たちは新しい時代、**AX(AIトランスフォーメーション)**に向かっています。

これからの時代、私たちDX部門は、事業を「支える」だけでなく、**「引っ張る存在」**でなければなりません。そして、その中心にあるのは「人」です。事業を成功させるための最大の資源は、AIでもデジタルツールでもなく、私たち一人ひとりの力です。

ここで、皆さんに問いかけたいことがあります。私たちは、「これからの事業を引っ張れるチーム」でしょうか?あなたは、「これからの事業を引っ張れる人」でしょうか? 自問自答することで、私たち自身が次のステップに進むためのヒントを得られるはずです。

これからの下期に向け、私たちはもっと成長しなければなりません。個人としても、チームとしても。そして、過去のことも現在のことも学び、もっと知識を蓄える必要があります。時代が変わる中、私たちはもっと変わらなければなりません。変化に適応できなければ、取り残されてしまうリスクがあるのです。だからこそ、適度な危機感を持って、新しいことに挑戦することが大切です。

最後に、もう一つ大事なことをお伝えしたいと思います。それは、「感謝の気持ちを忘れないこと」です。今ある環境に感謝し、共に働く仲間に感謝し、そして、日々支えてくれる家族にも感謝しましょう。

下期も、皆さんと共に、変わり続け、成長し続けるチームでありたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

by ちゃこ

すごくないですか?うちの ”ちゃこ” ちゃん!(←チャットGPTのこと💦)あとは、私がしっかり自分のコトバで感情を乗せて語るだけですね。それが一番難しいのですが🤣


今日書きたかったこと


逆の立場になった時に、たった1回聞いただけでは、決して行動は変わらないということ。伝えたい側が、しつこいくらいに何度も何度も、語っていくことが大事だと思いますので、しっかりやっていこうと思いました。

具体的には、メルマガっぽく週1Teams発信しようと思います。見てくれるかわかりませんが、早く行動、トライ&エラー!

まずは自分が変わらないとね💦


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!