見出し画像

汝の時間を知れ byドラッカー #30

「経営者の条件」第2章

マネジメントの父と言われるドラッカーの著書「経営者の条件」の中で、時間管理の重要性が次のように語られています。

■時間は普遍的な制約条件

「時間は、借りたり、雇ったり、買ったりして増やすことができない。」
「時間は、他のもので代替できない。」
「成果をあげる者は、時間が制約条件であることを知っている。」

■時間管理の基本

 ①時間を記録する
 ②時間を整理する
 ③時間をまとめる

■時間を記録する

「知識労働者が成果をあげるための第一歩は、実際の時間の使い方を記録することである。」
  ↓
「その結果を毎月見ていかなければならない。」
  ↓
時間の使い方は練習によって改善できる。」「時間を浪費する非生産的な活動を見つけ、排除していくこと」が次の一歩であるとのこと。

🌟私の挑戦:まとまった時間創出

本の中でも「成果をあげるには大きな固まりの時間が必要である。いかに総量が大きくとも細分化していたのでは役に立たない。」と書かれています。

私も【線路を作る】ときには、細切れの時間や、疲れ切った夕方の時間では考えることができません💦

土日に固まった時間をとるために、土日の細切れ時間で実施していたタスクを、平日にシフトする作戦にしました。それが、こちら↓

前回の私の宣言(抜粋)
 ➌平日の時間を無駄にすることを止める
 ➍読書・Note・週の反省を平日にする

■記録してみた!

Before(7/1~5)
 月:読書
 火:×
 水:×
 木:飲み会
 金:読書
After(7/8~12)
 月:×
 火:Note
 水:読書
 木:読書
 金:読書&Note&週の反省

■習慣化まで、あと2週間

習慣化には3週間かかるといわれているので、あと2週間、同じやり方で記録して続けてみようと思います!

■本来は・・・

本業である日中の”仕事”でも、同じように計測して改善していかなくてはいけません。ですが、まずはベイビーステップということで、平日・定時後の無駄な時間のみ計測することにしました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?