見出し画像

断捨離 #40

夏季休暇初日・朝からやりましたよ~
念願の断捨離。苦手な断捨離。

まずは、衣類から。

ここ1年くらい着ていないシャツ、ちょっと古くなっているシャツを、ポイポイと紙袋に入れます。思った以上に多くて、半分以上なくなってしまいます💦ちょっと不安になって、5枚くらい戻してしまい、やっぱ捨てる!を繰り返して、結局全部捨てきれず7割達成!w

次は運動着

フットサルやジョギングに使っている衣類も、5枚も6枚も要りません。
想い出の高校時代のTシャツも思い切って捨てました!こちらは満点!💮

次はネクタイ

ネクタイ、もうほとんど要りません。たまに出張でスーツを着ても、ネクタイはしません・・・なので、冠婚葬祭くらい?と考えると、白と黒しか要らない?と思いつつも10本くらいは置いておこうと決めました。

最初に親から買ってもらった新入社員のときのネクタイ。卒業祝いに友人からプレゼントしてもらったネクタイ。卒業旅行で行ったフランスで先輩に買ってもらったヴィトンのネクタイ。想い出がいっぱい詰まっていますが、その分汚れてますし、おそらくもう使わない・・・

想いを”断つ”気持ちで紙袋へ入れました。こちらも9割達成!

次に取り掛かったのが、机の上の書類の山

コーチングのテキスト、研修資料や参考書、自分の夢ノートなど、どさっと平積みされた書類を整理。半分以上は捨てることになりました。

クリアファイルがどんどん空になっていく感覚は、とても気持ちよく、すっきりしました。満点!💮

次に本

私は図書館で借りまくって、良かった本だけ購入するやり方に変えてから、沢山の本を読めるようになりました。それまでは、なかなか本を買うのに時間がかかったり、読んで面白くなかったりすると、むちゃくちゃ損した気分になって、当分本を読まなくなったりしていました💦

当時の損した気分になった本や、研修で指定されて買った本など10冊くらいをBook Off行きの紙袋へしまいました。満点!💮

あとはTOEICの勉強本も沢山残っていました💦もう色々と出題形式も変わっているので、何の参考にもならないでしょうw

最後に、雑多なもの

娘に貰ったバレンタインのチョコが入っていた箱とか、どこかのお土産でもらったお菓子の箱、無料セミナーでもらってきたメモ帳やペン。諸々捨てて、部屋がスッキリ!

3段BOXが4つあるのですが、12マスのうち2マス空いちゃいました。まだ何も入れずに空けています。余白があるっていいですね!w

ということで、部屋の整理はほぼ満点!💮

隙間に埋まる本棚が欲しい!

色んなものを捨てて、スペースができると、逆に埋めたくなるんですね~w

ここに本棚あったらいいよな~とネットで調べると、1万円以上もする・・・💦そこまでお金出して埋めようとは思わないので、断念しました。

仮に、これが3,000円くらいだったら即購入していたので、また余計な棚が増えることになったのだろうか・・・それとも効率的に本が収納できるのでその方がいいのか・・・難しい所です。

実は残された課題が・・・

実は不要な椅子が2つあります・・・

腰痛になった時に買ったハイチェア。立ってると足が痛くて、座ると腰が痛いので、ちょっと腰掛ける用の。これ要らんのよね~w

あとは折り畳めるパイプ椅子。座り心地がよくて、何かの時に使えるかも・・・と思いはや3年。”何か”の時は、まだ訪れません💦

一気に100点目指すと苦しくなるので、ちょっとずつやっていこうと思います。

今回は、衣類80点。机まわり95点。その他0点。ということで、気持ち的には80点。まずまず合格!といったところでしょう💮

私のnoteなんて友人数名にしか読まれていませんが、それでもココで宣言したことで、後に引けない【やらなきゃいけないモード】になったのが勝因です🔥やはり”宣言”大事ですね!!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?