年末年始カウントダウンin台湾(1/3日目)

どーも、てらじーです。
半年遅れのカウントダウンin台湾のお話をしていこうと思います!
いつの話やねんという突っ込みが来てもおかしくないですが、
この時期になった理由は先日の記事でご紹介しております。
今回の訪台は4回目でございまして、
12月30日出国の1月1日帰国という(2泊3日、実質1泊2日)弾丸旅行でした。

目次

1:年末年始に台湾に行こうと思った理由
2:チケットがたまたま取れた
3:年末年始までに新たな発見が
4:いよいよ訪台(新千歳空港までの道のり)
5:TakeOff
6:機内での過ごし方
7:ホテルへ
8:1日目まとめ

1:年末年始に台湾に行こうと思った理由

北海道に移住したのは2022年の8月で、
22年から23年の年越しは大阪の実家で行いました。
テレビでは時差を利用した、カウントダウンを中継しており、
日本のカウントダウンから1時間後に
台湾でのカウントダウンの様子が放送されました。
中継で映っていたのは、台北101という建物でして、
そこから無数の花火が約5分にわたり打ち上げられました。
それを見て、来年はこのカウントダウンに参加しようと決心しました。
今振り返れば、すごく軽いノリで決心しました。

2:チケットがたまたま取れた

正月休暇を取り終えて北海道に戻り、
航空券を予約しないといけないなと思いました。
自宅PCで値段を見ますが、
アフターコロナから航空券の値段がべらぼうに高くなっています。
今回は往復10万円(燃油サーチャージ込)前後でして、
これでは当然行くことができないと感じていました。
しかし、ここで活躍するのが「マイル」を使用した「特典航空券」です。
ANAで調べると、新千歳から台北桃園まで
EVA航空(以下BR)で特典航空券を取ることができました。
ですが、帰国便はエコノミーの空きがなく、ビジネスのみでした。
BRの機材を見ると781(B787-10)という機材で、ビジネスクラスは
「ロイヤルローレルクラス」というフルフラットのシートの仕様でした。
これならビジネスでもいいなと思い、
往路1万マイル、復路2万マイルの合計3万マイルと
燃油サーチャージ・税金等で36,560円で特典航空券を発券しました。

3:年末年始までに新たな発見が!

航空券を取ったのは、1月16日でした。
ほぼ1年ある中で、訪台を楽しみにしながら生活をしていました。
たまたまInstagramでおしゃれな理容店を発見しました。
このお店は台北市内に店舗を構えており、雰囲気がよく興味がわきました。

年末年始は休業だと思っていましたが、
大みそかは営業しているとのことで、
9月中旬にLINEでつたない英語を駆使して予約を行いました。
※ちなみに私は3・6・9・12月に散髪に行っており、
ちょうどタイミングが合いました。今年は4・6・8・10・12月にいきます。

4:いよいよ訪台(自宅から搭乗までの道のり)

12月30日の当日になりました。
朝8時に最寄り駅を出発し、10時半に大都会札幌駅に到着しました。
そのあと、改札外のお土産屋さんで帰省用の土産を購入し、
11時45分に約4時間の大移動を経て新千歳空港に到着しました。

一番心配していたのは、雪です。
吹雪等で電車が運転見合わせにならないかと日々心配しておりました。
到着することにより、その不安は払拭され訪台するワクワクに満ち溢れました。
新千歳空港限定で販売されている美瑛選果のコーンパンの列を見にいきました。
焼き上がりまで20分ほどの時間帯でしたが、今回はさくっと買えそうな感じでした!
しかし今回は訪台するため、消費期限が持たず断念することに・・・
こういう時に限ってこれなんだわ・・・といった心境でした。
そのあと国際線ターミナルに移動し、チェックインしましたが長蛇の列が・・・

しかし2021年にステータス修行で取得した
スターアライアンス・ゴールドメンバーの恩恵により、
並ぶ時間も非常に少なすスムーズに進みました。

こういったときに修行してよかったなと日々感じます。
そしてラウンジで食事をとり、搭乗しました。

※ちなみに搭乗券はサンリオキャラクター仕様のかわいらしいデザインでした。

5:TakeOff

ついに搭乗です。BRに搭乗するのは2019年12月20日以来3年ぶりでした。
BRは緑を基調とし、落ち着きのある非常に好きな会社です。
※初めてビジネスクラスに乗った航空会社でもあり、思い入れがあります。
今回はA330−300という期待で、航空券と同じくサンリオ塗装の仕様機でした。

ついに離陸です。
15:20の離陸予定でしたが、実際は15:43に動き始めて16:03に離陸しました。

6:機内での過ごし方

この日はベルト着用サインが非常に長く点灯しており、安定飛行に入った(着用サイン消灯)のは、26分後の16時半でした。
16時半にもなると、12月の北海道は日も暮れ始めて夜です。

外を見ても暗いだけなので、機内エンタメを楽しみました。
(半年前なので、何を見たのか全然覚えていません。)
少し経った17時過ぎに機内食が提供されまして、パンとご飯が同じ盆に乗るという炭水化物ハラスメントを受けました(笑)

ラウンジでの食事は13時頃で昼食を兼ねていたので、この機内食は少し早い夕食といった位置づけでした。

7:ホテルへ

19:31に無事、台湾桃園国際空港に着陸し5分後の36分にはスポットに駐機しました。

出発が遅れた分到着も30分ほど遅れましたが、国際線で30分なんて誤差みたいなもんです。
20時過ぎに入国審査場に到着し、MRT(Mass Rapid Transit)と地下鉄を使い22時頃にホテルに到着しました。
宿泊したホテルは双連にある「旅居文旅-台北中山館」でした。
いろいろな割引があったおかげで1泊1万円で宿泊することができました。
この超繁忙期であればほんと安いもんです。ちなみにこのホテルは2月28日に予約しており、丸10ヶ月前に予約していました。

8:1日目まとめ

朝8時に出発し、22時前に到着するということで、ほんと丸1日かけての移動でした。
翌日がメインイベントですので、この日はすぐに寝ました。
それにしてもBRはいいですね!