持続化給付金、申し込み時の注意事項

フリーランスでコピーライターをしています、寺門です。持続化給付金の申し込み受付が始まり(2020年5月1日)、僕も早速WEBから申し込んでみた。持続化給付金の概要や細かい申込フローなどは割愛させてもらいます、申込が必要な方は、ある程度概要は掴んでいると思われますので。WEB申込時にネックになる部分だけ簡単にピックアップ!


①ブラウザは絶対に「サファリ」で!(※macの場合です)
e-taxでもそうだけどクロームやFirefoxは推奨していないようです。いつもの癖でクロームで申込を進めていたら、なんども途中ではじかれたりエラーが出たりしてしまいました。

②e-taxで確定申告した場合は、「確定申告受付完了メール」を追加添付する必要があります!
確定申告書類に収受印が必要なのですが、確定申告をe-taxで申請した方だと収受印はない(多分)。ですから、税務署が「確定申告受け付けましたよー」という証拠として、「確定申告受付完了メール」を別途添付する必要があります。この通知メールは、e-taxサイト内のメッセージボックスで受信されてるはずなので、そのメールを僕はキャプチャをとって添付しました。

③必要な書類画像は準備しておくと楽チン!
「2019年度の確定申告書類」や「50%売上減した今年度月の帳簿」「運転免許証の表、裏」「通帳の表紙と最初の1見開き目」「②のメール」。これらをスキャンするなどして準備しておくだけで、たぶん、30分もかからず申請できるはず!

個人的には①と②がネックになってなかなか進まなかったですが、解決できるとすんなり終わりました。入金は2週間前後だそうです。無事、振り込まれますように。。




新たなコンテンツの制作のために大切に使わせていただきます。何に使ったかは、noteにてご報告させて頂きます。