見出し画像

世界初!? 靴のオンライン教室〜実践編〜

靴工房teraです。富山でオーダーメイドの靴店を営んでいます。この度、靴のオンライン教室を始めました!

前回の基礎編に続き、実践編を開講します。基礎編で製作したデザイン原型を使って、いよいよ実際の靴作りに使う型紙を作ります。

今回のデザインは”シンプル外羽根”。シンプルなデザインなので、様々なシーンに適応させた靴が作れます!その一部をイラストにしてみました。

画像1

画像2

画像3

いかがですか?これらは全て、シンプル外羽根です。同じ構造でも、こんなに雰囲気の違う靴を作れるんです!ただ、一つ注意が必要なのは、これらの靴の雰囲気は、型紙の前に木型の形に左右されるということです。

靴は木型に革をそわせて作ります。つまり、つま先の形や全体のフォルム、ヒールの高さなどは、木型の形ですでに決まっています。ですから、もし作りたい靴が思い浮かんだら、その靴の雰囲気に近い木型を探す必要があります。

と、どんどん深みに入っていきそうなので、木型の話はこの辺にして、まずはどんな木型でも構いませんので型紙を作ってみることから始めましょう!詳細はチラシをご覧ください!何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

スクリーンショット 2020-09-14 11.46.11

スクリーンショット 2020-09-14 11.46.32

スクリーンショット 2020-09-14 11.46.48

#靴 #オンライン講座#レザークラフト #靴作り #型紙#型紙講座#型紙教室#靴教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?