靴工房tera

世界初!? オンライン靴教室を始めました! 靴製作に関連した記事をアップしていきます。…

靴工房tera

世界初!? オンライン靴教室を始めました! 靴製作に関連した記事をアップしていきます。靴のDIYに挑戦したい方、ぜひチェックしてみてください!

マガジン

  • 靴のオンライン教室

    オンライン靴教室の記事をまとめています!

最近の記事

靴のオンライン教室〜実践編〜

9月に入り、秋らしさを感じる時が増えてきましたね。コロナも少しずつ落ち着いてきたものの、なかなか思うようには収束してはくれないものですね。 さて、先月の基礎編に続き実践編を開催します!いよいよ実際の靴作りに使う型紙を作っていく工程です。ここからは基礎編で作ったデザイン原型を使って、様々な靴の型紙に挑戦していきます。今回はプレーントウのシンプルな外羽根です! では今回もオンラインでお待ちしています!

    • 靴のオンライン教室〜基礎編〜 開催!

      昨年の8月に世界初(?)開催した靴のオンライン教室。あれから1年が経ちました。まさか、まだまだコロナ禍にあるとは想像もしませんでしたね。ワクチンが行き渡り、早く収束することを願うばかりです。 さて、久しぶりに型紙の基礎編を開催いたします。自宅にいながら本格的な型紙の作り方を学べるこの講座。基礎編では、様々なデザインの元になる【デザイン原型】の製作をしていきます。立体の木型から平面の型紙にするための大切な工程です。丁寧に進めていきましょう。 では今回もオンラインでお待ちして

      • 緊急開催!!〜靴のオンライン教室〜

        皆様いかがお過ごしでしょうか?富山はまたまた雪に埋れています...。今週末は身動きが取れない...。ということで、オンライン教室基礎編を開催することにしました!今までタイミングが合わなくて参加できなかった方も、この機会に是非ご参加ください!

        • 世界初!? 靴のオンライン教室〜実践編〜

          靴工房teraです。富山でオーダーメイドの靴店を営んでいます。この度、靴のオンライン教室を始めました! 前回の基礎編に続き、実践編を開講します。基礎編で製作したデザイン原型を使って、いよいよ実際の靴作りに使う型紙を作ります。 今回のデザインは”シンプル外羽根”。シンプルなデザインなので、様々なシーンに適応させた靴が作れます!その一部をイラストにしてみました。 いかがですか?これらは全て、シンプル外羽根です。同じ構造でも、こんなに雰囲気の違う靴を作れるんです!ただ、一つ注

        靴のオンライン教室〜実践編〜

        マガジン

        • 靴のオンライン教室
          3本

        記事

          世界初!? 靴のオンライン教室!

          初めまして。富山でオーダーメイドの靴店をやっています、靴工房teraと申します。普段は工房で靴の手作り教室もやっています。しかし、この度のコロナ渦で教室のあり方も変化が求められていると感じました。 いろいろと思いを巡らせた結果、この度オンライン靴教室を始めることに致しました!対面でないと教えるのが難しいと言われる靴づくり。動画や書籍などのコンテンツもまだまだ少なく"分かる人にだけ分かる"ような形のものしかありません。 そこで今回、最初のオンライン教室として、「初心者でもで

          世界初!? 靴のオンライン教室!