見出し画像

お琴の音色

どんな経緯で出会ったのか、おぼろげだ。

でも、
琴の音色を聞くと、
琴を演奏している姿を目にすると、

懐かしい気持ちで胸がいっぱいになる。


おばあちゃんと
おばあちゃんの妹であるおばちゃんと
琴を演奏した記憶がぼや〜っとある。

このぼや〜っとした記憶は、繰り返し私の心を救ってくれた。

勉強とバイトに追われた学生時代。
仕事に追われていたOL時代。
家事に育児、仕事に追われる現在。

私はキャパオーバーすると、頭よりも体よりも先に心がパンクしてしまう人。


そんな時、琴の音色がふわっ〜、と聞こえる場面に出会う。


ふと聞こえる琴の音色から、懐かしい顔や景色の贈り物が届く。


状況は何一つ変わらないのだけど。

私の心が軽くなる。

心が軽くなると、頭も体も圧から解放される気がするから不思議だ。


日本の風情も感じられる懐かしいお琴の音色。

きっと、私が疲れた時にどこからか訪れ、また私の心を救ってくれるかもしれない。


youtubeや電子書籍、月額の動画配信サービス、新しいスタイルの音楽。
たくさんの楽しみが溢れている現代だけど、お琴のような昔懐かしい楽器の音色に耳を傾けてみると、日常にはない優しい気持ちが芽生えるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?