見出し画像

モスバーガーのポテト

子供の頃、おばあちゃんの買い物に付いて行くのが、私にとっての日常だった。


お母さんは妹たちを見るのに忙しく、お父さんは仕事で家にいない日が多かったので、おばあちゃんが連れ出してくれる買い物は一種のイベント!


遠くに行くわけでもない。
特別なお店に行くわけでもない。


ただ、近くのスーパーに歩いて買い物に行くだけの、良くある日常の風景。
そんなおばあちゃんとの暮らしの中で、私は、生活の知恵を学んだ。


おばあちゃんに付いてでかけたスーパーはいくつかあるけど、特に商店街の入り口にあったお店に通う日が多かった。


子供の足で歩いて15分くらいだろうか。


数メートルお気に入り小さな横断歩道と信号があり、車の行き交う道は、一瞬一瞬景色が移り変わる。

駅前の大通りを真ん中辺りまで歩いていくと、向かい側の道路沿いにスーパーがある。

ピッポー、ピッポーと青信号の音につられ、おばあちゃんと二人スーパーに向かって歩いてく。


店内に入ると、カートを押しながら料理に使う食材をカゴに入れていくおばあちゃん。


おばあちゃんの買い物はとてもゆっくり。
食材を手にとり、じっかり眺め、鮮度を確認する。

「このカレイ、大っきな卵がついとるわぁ。
 今日は、カレイの煮付けにしようかなぁ。
 お父さんが好きだけんなぁ。」

おばあちゃんが手に取る食材は、だいたい誰かの好きなもの。
自分が食べたいものより先に、誰かが喜ぶ食材を手に取る。
おばあちゃんの優しさが滲み出る瞬間だ。


ただ、おばあちゃんの買い物はとてもゆっくり。

店内を歩いていると、必ず知り合いに出会い、世間話が始まる。
 
「あら〜、ご無沙汰してます。
 お元気ですか〜?」

こうなったら、買い物は終わらない。
私は、店内をウロウロして話が終わるのを待つ。

しばらくすると、レジに並ぶおばあちゃんの姿があった。

会計が終わると、おばあちゃんに教えてもらいながら、商品の袋詰めを手伝う。

「長話してしまってごめんねぇ。
 ちょっと休憩して帰ろうかぁ。」

おばあちゃんの視線の先には、スーパーの向かいにあるモスバーガー。

「お母さん、ここのポテト好きだわあ。
 ホクホクしてて美味しいがぁ。」


テーブルに運ばれてきたのは、茶色い籠に入ったポテト。

「熱いけん、気をつけて食べないよぉ。」

「あッッ、ふぅい!
 でも、美味しいね!」

「てらちゃん、
 お手伝いしてくれてありがとねぇ」

「お母さん(おばあちゃん)は、
 お話するの好きだなぁ。
 そんなに話すことあるだ?」

おばあちゃんは、いつものニコニコ顔で笑っていた。

「本当だなぁ。
 でも、久しぶりに会った人や
 顔見知りの人と話すると、
 安心するんだがん。

 あ〜、元気でよかった〜。
 お母さんも元気でおって、
 またバッタリ会えたら
 お話しできるようにおらんとなぁ。
 って思うんだわぁ。」

これが、
誰とでも仲良くなってしまう
おばあちゃんの魔法の正体だ。

側から見るとなんてことない会話でも、
心を温めてくれる時間になるのかもしれない。

「てらちゃん、そろそろ帰ろうか。
 お土産にもう少し買っていく?
 ポテト。」

「そうだね!
 2人も食べたいよね」

妹たちへのお土産にポテトを買って、
おばあちゃんと2人、
いつもの帰り道を歩く。

お腹もいっぱい、
心もポテトのようにほかほかになる。

そんな、モスバーガーのポテトの思い出♩

優しさはいつでも温かい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?