見出し画像

Fortnite小学生最強を決める大会「U12TFリーグ」とは?

U12TFリーグ

TEQWINGが主催しているFortnite小学生リーグ「U12TFリーグ」。
2021年4月に開幕したこのリーグですが、9月にSeason1が終わり、初代チャンピオンにはALBA 3peaceさんが輝きました。
U12TFリーグSeason1の詳細はこちら

11月にSeason2が開幕しましたが、とんでもなくレベルの高い大会となっており「小学生最強を決める最高レベルの大会」だと胸を張って言えるクオリティになっています。

大会参加者の質

21年11月21日に開幕したU12TFリーグSeason2は、第一戦・第二戦ともに70人サージと50人サージが発生して、Fortnite公式大会のソロキャッシュカップ以上の高レベルなマッチが展開されました。小学生のみが出場する大会でこの質を維持している大会は他には無いでしょう。

ここまでレベルの高い小学生の大会を開催できている理由は2つあります。

1つは、小学生が長期間に渡って競い合うリーグ戦自体が今まで存在していなかったからです。1日だけの単発で終わる大会と違って、U12TFリーグでは半年間の長期に渡って勝ち点を競い合ってきました。その中で、参加している小学生達の、「大会で勝つための立ち回り」や「進行」「対面力」は確実に上がってきています。

もう1つの理由は、Season2の参加者は、Season1で上位の成績を収めた選手と、厳しい予選を勝ち抜いた猛者のみしか参加していないからです。予選には気軽に誰でもエントリーできますが、本選に進むには過酷な予選を突破しなければならなくなっています。

U12というカテゴリーをFortnite界隈で根付かせるために、長期間に渡ってリーグを行ってきた結果、トップクラスの小学生のみが参加しているアジア最高レベルの大会が完成しました。

お墨付き

U12TFリーグが「小学生最強を決める大会」であると言えるもう1つの理由がこちら。
チャンネル登録者10万人以上、競技シーンの解説の第一人者のPols(ポルス)さんのyoutubeチャンネルでU12TFリーグが紹介されました。

その動画の中で以下のように説明してくれています。
「間違いなく3peaceさんは小学生最強です」
「それは実績があるからなんですよね」
「なんで(公式)競技に出られない年齢なのに実績があるのか」
「それはU12TFリーグに優勝したから」
と、ポルスさんからもお墨付きを得られた大会になっています。

シーズン2では超絶サプライズが

小学生最強を決める舞台となったU12TFリーグですが、Season2では度肝を抜くようなサプライズを用意しています。
おそらくeスポーツ界でも前例の無いビッグサプライズだと思います。
お楽しみに。

テックウイングはこれからも小学生プレイヤーの育成のため、尽力して参ります。

U12TFリーグの配信チャンネルはこちら

【ユニフォームの返礼品付き】U12TFリーグへのご協賛はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?