見出し画像

オンラインeスポーツ道場は「道場」なので礼節を重んじています

オンラインeスポーツ道場が始まって1週間が経ちました。
生徒達も毎回楽しそうに練習に参加してくれています。

オンラインeスポーツ道場が「道場」という名称をサービス名に付けたのには理由があります。それは、生徒達には強さを求めるだけではなく、礼儀・作法も身に付けて欲しいと思ったからです。
礼儀正しく、仲間を尊重し、ルールを守ってプレイする大切さを伝えていきたいという想いを込めて、オンラインeスポーツ「道場」という名称にしました。

オンラインeスポーツ道場では、
Fortniteが上手くなるために講師指導の元練習しています。

しかし、ただプレイが上達することだけを目指すのではなく、礼儀、マナー、スポーツマンシップを備えた選手になることを目指して指導しています。

あくまで道場ですので、
武道と同じく『礼に始まり礼に終わる』という点をとても大切にしています。

生徒達には相手を敬い、ルール・マナーを守り、自分を律し感情をコントロールする力を身に付けて、精神的にも成長して欲しいと思っています。
その精神面での成長は試合でも必ずいい影響が出ます。

さらには将来選手として活躍を目指す場合も、立居振る舞いや発言等、周りからは厳しい目で見られますので、チームやスポンサーやファンからも信頼され愛される選手になるためには、強さだけでなく人間性も大事になってきます。道場に通う生徒には人間的にも大きく成長して欲しいと思っています。

残念なことに現在のフォートナイトの競技シーンでもルール違反や暴言、マナーの悪い選手は少なくありません(これはフォートナイトに限らずですが)。それがeスポーツ業界の発展にも悪影響を及ぼしていると考えています。
テックウイングのオンラインeスポーツ道場で学んだ生徒達には心技体ともに立派な選手になって欲しいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?