見出し画像

【クラン運営者必見】賞金付き大会の招待枠の一番効果的な使い方

テックウイング代表の加藤です。
招待枠を一番有効に活用する方法について書きます。

招待枠をもらった時、ただ大会に出るだけで終わらせてませんか??
それじゃ勿体ないですよね。せっかく招待枠を頂いたのであれば、それを最大限有効に活用していきたいですよね。
今回は招待枠の効果的な活用方法についてご説明します。

招待枠をもらった時は、
「自分(招待された側)と相手(招待した側)両方が勝つ方法を全力で考えましょう」
これは招待枠に限らず、自分と関わってくれた相手が勝つ方法を常に考えておくことが重要です。
念のため、ここで言う「勝つ」とは大会に勝つことではありません。

では具体的な事例を出して説明します。
テックウイングと講師の派遣について業務委託契約を締結させて頂いているRUDENSさんが「RUDENS SMASH」というFortnite(フォートナイト)の大会を1/23(土)に開催します!

その大会の招待枠をなんと私が頂けることになりました。
間違いなく招待枠の歴史上最弱の招待枠選手でしょうw

それはさておき、
もちろん私は「ただ招待枠を頂いて大会に出るだけで終わらせる」なんて勿体無い事はしません。

この招待枠を活かしてテックウイングもRUDENSさんも最大限のメリットが出る方法は何なのかということを考えます。
最低でも「テックウイングは勝たなくてもいいからRUDENSさんを勝たせる方法」を考えなければなりません。

今回のRUDENSさんの大会はデュオの大会です。
招待を受けた時点では相方は決まってなかったです。
なので、今回はデュオの相方も含めて3者が勝てる座組みをしなければなりません。
この場合のベストな相方は誰になるでしょうか?
#答えは秒で出ました。


答えを出す前にダメなパターンを紹介していきましょう。

一番ダメなパターンは適当に仲の良い人や当日スケジュールが空いている人と組んで出るパターンです。論外です。自分は楽しいかもしれませんが、RUDENSさんには何のメリットも無いです。

では、強い人と組んでビクロイを目指す。というパターンはどうでしょうか?
テックウイングはたくさんの選手と繋がりがありますので、強い選手と組んでガチで勝ちにいくということも出来なくはありません。ですが、これも不十分です。

なぜ、不十分なのか?
これもRUDENSさんに大きなメリットが無いからです。
ワンチャン有名選手・強豪選手と組んで出れば話題になってRUDENSさんにメリットが出せるかもしれませんが、それも打ち上げ花火的な一時的な効果なので、できればもっと長期的にメリットを出せる選択の方がベストです。何よりも弱い私とデュオを組むメリットが有名選手・強豪選手側にはありません。このケースだと3者にメリットが出る形にはなりません。


では答え合わせです。

今回私はNatureさんのオーナーのすーさんとデュオを組ませて頂くことになりました。
(すーさん快く受諾して頂きありがとうございました。)

なぜすーさんと組んだかと言うと、RUDENSさんとNatureさんを繋げたかった(仲良くさせたかった)からです。それによってRUDENS・Nature・テックウイングの3者にそれぞれメリットがあるからです。

まず、RUDENSさんとNatureさんには共通点があります。
①RUDENSさんもNatureさんも大人が運営しているしっかりしたクランである
②RUDENSさんもNatureさんも間違いなく今後伸びていくクランである
③RUDENSさんもNatureさんもテックウイングでFortniteの講師をしている

そうです。両者ともテックウイングで講師をして頂いています。テックウイングの取引先なんですね。

では、
今回すーさんとデュオを組んだことで(RUDENSさんとNatureさんを繋げたことで)それぞれが得られるメリットを見ていきましょう。

◆RUDENSさんのメリット
・大人が運営しているしっかりしたクランと繋がりが持てる。
・大会の共催や対抗戦や練習会ができる。
・テックウイングでの講師の仕事がしやすくなる。
・クランの代表(すーさん)が招待選手として出るということで大会に箔が付く。

◆Natureさんのメリット
・大人が運営しているしっかりしたクランと繋がりが持てる。
・大会の共催や対抗戦や練習会ができる。
・テックウイングでの講師の仕事がしやすくなる。
・招待枠で大会に出ることでクランや自身のPRにもなる。

◆テックウイングのメリット
・自社で講師をしているクラン同士が仲良くすると、シフトの管理や一緒に授業をしてもらったり等、サービスの質の向上と管理運営がスムーズになる。
・今後3者で大会やイベントの共催もできるかもしれない。
・人を紹介したことで感謝される。
・RUDENSさんとNatureさんが強くなったり有名になると協業しているテックウイングにも箔が付く。


というように、見事に3者がwin-win-winです。


狙い通り、早速RUDENSのオーナーのバーガー屋さんとすーさんは、本件をきっかけにして対抗戦や大会のコラボの話をしていました。

いい大人なので、きっかけさえあれば、こんな感じでスムーズに話は進むんですよね(元々面識はあったようなので、今回が初めましてという訳では無かったようですが)。

人を紹介するのは意外と大変です。
何もきっかけの無いところでいきなり紹介するのは少し不自然だったりもしますし、お互いの時間を調整したりとか、会う理由付けをしたりとか、結構骨が折れます。
今回のように招待枠をきっかけにして人を繋ぐというのは、招待枠のよい活用事例だと思います。


本件をもうちょっと穿った見方をすると、
そもそもFortniteが弱い私にわざわざ貴重な招待枠を提供しているという事は、RUDENSさんも何かを期待して招待枠を下さっているはずです。
相応の形で何かしらのお返しはしなければなりません。

(RUDENSさんはそんな事は絶対に言いませんが)
「招待枠あげるけど、わかってるよね?」
という事ですw
この辺をビビっと気付けるかどうかはセンスと経験です。
ここで相手の想定を超える球を返さなければ場合によっては舐められますw


本件をRUDENSさんの立場になって考えてみると、招待枠を提供した見返りとして有望なクランのオーナーと繋がれたので、少なくとも悪い気はしていないはずです。
それはNatureさんも同じでしょう。
で、テックウイングと付き合ってると人と繋がれていいな〜と思ってもらえれば、こちらとしても大成功です。

もちろん、立場や状況が違えば最適解も変わりますが、大事なのは相手を勝たせてあげる(相手にメリットが出る回答をする)という考え方です。


なお、
テックウイングとRUDENSさんは、
「テックウイングのeスポーツゲーム教室に通う生徒が増えれば→講師としてRUDENSさんの選手の雇用も増える」
「RUDENSさんが有名になれば→テックウイングの講師として箔もつく」
というwin-winの関係がもう出来上がってますので、
招待枠としてテックウイングのPRをする時点で RUDENSさんが勝つ事は確定しております。
ですので、私が誰を相方に選んでもRUDENSさんは損をしない構造になっています。
その上で相手の予想を上回る提案をできるかが重要なのです。


最後に、
このタイミングでわざわざRUDENSさんとNatureさんの名前を出してブログを書く理由は何でしょうか?

1/23(土)にRUDENSさん主催の大会があり、


1/29(金)にはNatureさん主催の大会があります。

この記事が少しでも両大会の宣伝になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?