見出し画像

メキシコ料理が好き#3

#3 タコのセビッチェ Ceviche de Pulpo 🐙


読者様の多くは「セビッチェ」というワードを
一度は聞いたりメニューで見かけたりしたことが
あるのではないでしょうか。

メキシコ料理を代表する一品で、
具は主にシーフードが使われます。
本日はタコを選びました。

茹でダコを使用した、ホームメイドセビッチェの材料は

トマト
玉ねぎ(白でも紫でも)
パクチー
キュウリ

これらを全て小さく切って 
ライム汁と塩、胡椒と和えます。

お好みでチレ(唐辛子)のみじん切りを入れます。
今回は日本の青唐辛子に近いチレセラノという種類を使っていますが
日本で作られる場合は青唐辛子でOK。

我が家のセビチェには、最後にオリーブオイルをひとたらし。

【魚屋の女将に教えてもらった秘技】
最初に魚介類を切ってレモン汁に浸す。
その後野菜を切り始めると、野菜が切り終わる頃には魚介が、いい塩梅にマリネされているという段取り。

毎日ご飯作りが汗だくで大変よ!と唸るママさんたちにも
火を使わない調理なので、猛暑の夏にお勧めですよ。

追記;メキシコの白い玉ねぎは日本のものより辛くなく
水にさらさずとも食べやすいのが特徴です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?