見出し画像

11月はりんごの季節

昨日、スーパーに出かけたら僕の大好物の「シナノゴールド」があったんで早速買って来ました。

「シナノゴールド」はりんごの品種の名前です。大体11月ぐらいになると店頭に並ぶようになります。最近はスーパーに並ぶりんごの品種も増えて楽しいですね。毎年色々な品種を試してみているんですが、それぞれ甘さ、酸味、食感(硬さ)、香りが違って面白いです。

「早生ふじ」が最初にスーパーにお目見えしてから、「シナノスイート」「トキ」「シナノゴールド」の順に店頭に並び、そして最後に大御所の「サンふじ」が並ぶのが例年のパターンです。

僕はその中でもシナノゴールドが大好きです。やや硬めの食感で香りが強く、甘味が強くて酸味も強め。ちなみに、皮の色は緑がかった黄色ですから青リンゴ系とでもいうのでしょうか?この色のリンゴは香りが強いものが多いですね。

「サンふじ」も美味しいです。特に11月から12月に並ぶものは、蜜が入っているものも多くて、店頭で選ぶ時にいつも迷います。最盛期の「サンふじ」は「シナノゴールド」よりも美味しいと思います。

ただ、リンゴは、なぜか年を越して1月になると、やや味が落ちてくるような気がします。ですから、11月と12月は思いっきりリンゴを食べるようにしています。

今日は昨日買った「シナノゴールド」を食べましたが、相変わらず美味しいです。農家さんありがとう!「サンふじ」が出るのも楽しみにしています。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?