見出し画像

コロナ関連イベントに税金をかければすべて解決

コロナってタダの風邪派の人も、重症になったら医療は受ける。それで病院がひっ迫したり、ウェーイしてる横を通るだけでうつされたりするのはたまらない。
一方でコロナで全部自粛していたら、経済が回らないし、ホテルや飲み屋や音楽やってる人は苦しい。経済が回らないと日本が沈んじゃう。僕だって飲みに行きたいし映画も見たい。
そこで提案は、かけた迷惑の分だけ国にお金を支払う。つまりコロナリスクの高いイベントからは期限決めて高い税金取る、ってこと。
例えばだけど、
高リスクイベント(コンサート、宴会など、国際イベント)
    一人・1日当たり 3万円
低リスクイベント (スポーツ、旅行)
    一人・1日当たり 1万円
の税金を納める。老人・ハイリスクの人・ワクチン未接種者は1.5倍払、子供は半分。後は自由にやってね。おしまい。
この方法の利点で思いつくのはこんなかんじ。


(1)どうしてもやりたいイベントがある。お金じゃ買えないもの。
今やることに意味があるものってたくさんある。例えば結婚式。コロナが収まるまで待てない。嵐の解散イベントだってそう。大学の卒業旅行だって、今離れたら生涯で二度と会えないかもしれない。会社を辞める同期との食事会だってそう。
今は、こんな大事なイベントを半年前に予定を立てていても、コロナが蔓延したらすぐにキャンセル。

(2)コロナを蔓延させる自由人とずっと我慢の人がいる不公平
それもコロナが蔓延するの理由って、誰かが飲み会やったり、他人と接触するところに移動したりしたから。要請を無視してイベントをやった人の傍らで、必死で我慢を続けている人がいる。そんな不公平ってどうかと思う。それくらいだったら、いっそウェイウェイやってる人から税金を取っておいたらいいんじゃないかと思う。

(3)一度コロナにかかったら膨大な医療費や経済的ロスを生む
日本の累計感染者は162万人、100人に1人は既に感染していて、1万人に一人は死んでいる。ウェイウェイやっている人や、コロナなんてタダの風邪って人だって、100人に1人は感染して、そのうちの一部は入院している。それによって医療が逼迫している。その時の医療費のほとんどは税金。
そうやってコロナが流行ってくれば、飲み屋は閉めなきゃいけない。そういう人への補償だって税金で賄っている。つまりウェイウェイやるひとはその分経済的なロスを生んでいる。その分くらいは飲み会やっている人から取っても良いんじゃないかと思う。

(4)憲法の問題とか関係ない
個人的には法的に規制をかけるべきだと思う。でも個人の自粛でやるべきだという人もいるし、自粛の方が実効的な効果が高い可能性だってある。そもそも憲法的に不可能という人がいる。
僕の提案は、税金を取るだけ。たばこ税と一緒。たばこ税も、健康を害した分だけ医療費がかさむから、っていう理由もあると思っている。コロナ対策でも同じことができるんじゃないかな。

(5)経済的な価値の高いイベントを残す
ワンカップの安い酒の飲み会も大事だけど、経済の観点からは京都の祇園や銀座の飲み会や高級なお寿司が文化的な価値が高いといわれたら、まあそうかなと思う。例えば100億円の商品を買ってもらうためだったら、10万円の高級料亭を開けた方が日本の経済のためだと思う。でも政治家や上級国民ばかり飲みに行ける状況ははっきり言って腹立つ。日本経済のためになる、価値創造効果が大きいイベントだったら、一人5万円くらい上乗せで払えよって思うし、逆に言えばそれくらいの価値があるイベントはせき止めずにガンガン推進するべきだと思う。
税金って経済の方向を決める効果がある。日本はこの先、アホみたいに働いて少し利益を得るという薄利多売の商売で成長できるとは思えないので、付加価値の高い仕事に集約せざるを得ない。そういう意味でも、イベントを精査する良いカンフル剤効果があると思う。今の、全ての店に休業補償するというのはその逆の効果があって、客が全くいないおばあちゃんが一人でやっている街角のお店は得する一方で、大きな利益を得ている、凄腕の寿司職人なんかは店をたたまないといけないかもしれない。
一律に高級料亭がいくらとか、入場料3万円以上のイベント、って決めるのもどうかとおもう。付加価値の高いモノって、他人にはわからないものも多い。抽象画みたいなのもそうだけど、最初の話題みたいに、個人的にはメチャクチャ価値があるものがある。10年後にここで一緒に飲もうという約束とか、友人が経営するレストランでやる、子供の誕生日の特別メニューとか。これも一種の付加価値。ジャニーズやアイドルのコンサートだって同じだと思う。人によっては人生で最も大事な瞬間かもしれない。こういうイベントは、そのリスクの分だけ税金を払うなら、やらせてほしい。

要するに
僕らは他人に迷惑をかける行動であってもやる権利がある
でも
他人に迷惑をかける行動は国にかかる必要経費を払え
ということ。いくらがちょうど良いのかはわからないけど、こういう方向の法整備なら経済との両立もこれで可能。たばこ税と一緒で人権も憲法も問題ないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?