館山市で中学生むけの学習塾をお探しの方へ

館山市にはたくさんの学習塾があります

  • 集団塾、個別指導

  • 大手塾、個人塾
    などたくさんの塾があります。
    どの塾を選べばいいの?迷ってしまいますよね。

お子さんにあった塾を選ぶためには

お子さんのレベルにあっているか

お子さんのレベルをハイレベル、ミドルレベル、ローレベルと大きく3つに分けたとします。
ミドル~ハイレベル→集団指導
ローレベル→個別指導
と大まかに分けることができます。

深みのあるおもしろい説明を受けたい→集団指導へ。
解説が自分では読めない。丸付けができない。→個別指導へ。
という感じです。

集団指導の講師は専業で塾をやっていることがほとんどです。
だから、授業の準備にメチャクチャ時間をかけることができます。

私の例ですと、授業で15分でおわる説明のための資料を3時間かけてつくっていたりします。(生産性ひくい…😂)
それを年々ストックして改善しながら授業に投下しています。

しかし、個別指導の場合はそれはできません。本業が別にあり、夜だけアルバイトでやっている。生徒の学年も教科もバラバラの人を同時に相手にするから講義説明というよりは、問題をとかせておいて、✕のところを説明するだけ、という感じになりがちです。

自分で解説が読めない層(ローレベル)はそれで満足すると思いますが、ハイレベル層はこれなら自分でできるんだけどなぁ、と不満に思うケースがあります。またハイレベル層は、深い解説、考え方を期待しているものです。

繰り返しになりますが、大きくこのように考えるといいです。

  • ミドル~ハイレベル→集団指導

  • ローレベル→個別指導

先生の実力が高いか

優秀な講師は「1年で1.5年分の内容を子供に取得させる」、そうでない講師は「1年で0.5年分の内容しか取得させられない」

スタンフォード大学 ハヌシェク教授

個別指導は、アルバイト講師や指導経験の浅い講師が担当し、集団指導は経験豊富な講師、その塾のエースが担当します。

ビジネスモデルを考えると明らかで、個別指導の場合は月1.4万円だとすると、2人担当して2.8万円。÷6時間と仮定すると時間あたりの売上は4,500円程度。

一方集団指導は20名生徒がいると仮定して、月2万円、月16時間と仮定すると、時間あたり2.5万円の売上になります。塾サイドの視点で考えると、集団指導に良い講師を配置するのは当然です。

個別指導の課題は良い講師の確保

個別指導塾をやった場合に重要なのは良い講師の確保です。良い講師なのに、安価な賃金で働いてくれる人を探す必要があります。通常良い講師なら引っ張りだこになり、賃金が上がってしまいます。

例えば、難関大学のそばに立地すれば、優秀な大学生を安価で確保することができますね。大学生なら、時給2000円でも時給高い!と喜んでやってくれるので。

館山市でハイレベル層向けの塾をお探しの方はランゲージ・ラボラトリーへ

集団塾もたくさんありますが、ランゲージ・ラボラトリーは集団塾の中でもハイレベル層※に特化した塾です。

ハイレベル層:上位30%以内。入塾時の学力は問いませんが、授業レベルはハイレベル層が満足するようなレベルにしています。

例えば学年順位の実績で以下のとおりです。

館山中 Rさん学年1位館山中 Nさん学年1位房南中 Mさん学年1位房南中 Kさん学年1位白浜中 Yさん学年1位館山三中 Kさん学年1位館山一中 Sさん学年1位館山二中 Kさん学年1位館山二中 Rさん学年1位 千倉中 Rさん学年2位富浦中 Yさん学年3位館山中 Kさん学年4位館山中 Aさん学年4位白浜中 Oさん学年6位館山中 Aさん学年7位館山一中 Mさん学年7位館山一中 Gさん学年9位千倉中 Aさん学年9位館山中 Yさん学年12

館山市でハイレベル層向けの塾をお探しでしたら当塾へお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?